まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「メシ通」「ぐるなび」の記事をまとめて見て頂くことも可能です

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

こんなに色んな「もみ饅」があるなんて! 見てるだけでも楽しい、もみじ饅頭、にしき道。

まいど憶良(おくら)です。 広島は福山市にやって来ました。 広島の旅も今日で最後、もう、高速道路に乗ってしまうと旅も終わりなんだなぁ、と思いながらふと見ると、もみじ饅頭の文字が目に飛び込んでしまいました。 それなら、入るしかないでしょう。 甘…

鯨の旨さにびっくり!そして安さにもう一度びっくり。こんなに美味しい鯨があったとは。くじらや 守破離 梅田店

まいど憶良(おくら)です。 くじらは、今や高級食材。 でも、クジラは捨てるところなしというほど、日本人が昔からその命を大切に頂いていたという事もまた事実。 このお店では、鯨をありがたく、様々な方法で、しかも信じられないほどリーズナブルに提供し…

まいど憶良(おくら)です。メシ通まとめ記事

まいど憶良(おくら)です。 2018年からスタートしました、メシ通の記事をまとめました。 日本のあちこちから、美味しいもの、珍しい食材などをご紹介します。 旅行に行く際のご参考にも、是非ご覧ください。 No. 店名 ジャンル エリア 01. 満幸商店 わ…

えっ?! ウツボを食べるの? 見た目とのギャップが素敵な、ウツボ料理がおいしいんです。 喰いもんやこの葉。

まいど憶良(おくら)です。 いや、私は憶良ではありません。 見慣れるとなんだかかわいい、ウツボです。 ウツボの薄造り、 上品でめっちゃ旨です。 揚げても、焼いても、おいしいウツボ。 どんな感じに美味しいのかは、是非本文からどうぞ。 www.hotpepper.…

日本一古い回転ずしグループ? 岡山発祥の回転ずし屋さん、しーじゃっく安芸坂

まいど憶良(おくら)です。 広島県は安芸郡にやって来ました。 看板を見てびっくり。 回転寿司の元祖が岡山だというのは聞いてましたが、(諸説あり)それがしーじゃっくだという事は知りませんでした。 しーじゃっくと言えば、鳥取を中心に岡山、広島など…

『広島の地域密着型お好み焼きシリーズ』尾道焼きのレジェンド店、お好み焼き村上

まいど憶良(おくら)です。 尾道と言えば、ラーメンというイメージを持っている方が多いと思いますが、尾道焼きも、広島では有名なんです。 尾道焼きの一番の特徴と言えば、鶏の「砂ずり」が入っている事。 「砂ずりと、イカ天が入っている事」という紹介を…

『広島の地域密着型お好み焼きシリーズ』糸こんにゃくとゴボウが決め手!あたがら焼きって? お好み焼 あたご屋

まいど憶良(おくら)です。 広島市は東区にやって来ました。 何だかオシャレで素敵な店構え。 中も、民俗館とか、お土産やさんのような雰囲気。 お好みの匂いがこもっている感じではありません。 さて、あたがら焼きとは? 広島のお好み焼きは、ほぼ間違い…

このシラスの山と、わさびスープを求めて県外からも人が押し寄せる満幸(まんこう)商店は旨い物の宝庫だった。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山市は加太にやって来ました。 今年からメシ通さんにも寄稿させていただくこととなり、 その第一弾のレポートとなりました。 このしらす丼の迫力も凄いんですが、大人気のしらす丼を、 名物でも何でもないと、きっぱり言い切…

美味しかったので、美味しいとしか書けません。以上で終わりでもいいですか。庄内の鶏骨ラーメン、しゅんのすけ。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は庄内にやって来ました。 なんでも、鶏骨ラーメンが売りのお店で、スープがメチャ旨いという事らしいです。 隠れた名店という紹介をされている方が多い店で、実際私もスマホでマップを確認しながら言ったにもかかわらず、通…

勝手に焼いて、食べて行ったらいいよ。自由度とお肉のクオリティと満足度が高くて、値段が安い。浅間農場勝手に焼肉。

まいど憶良(おくら)です。 お肉屋で買ったお肉をその場で焼いて食べる! その上、お肉と飲み物以外持ち込み自由なんて! ちょい食べも、がっつり食べもOKです! 詳しくは本文で!

商店街の路地裏にある大人気店、夏でも鍋焼きうどん一本で勝負できる「ことり」のうどん。

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は松山市にやって来ました。 商店街の路地裏にある、目立たない小さなお店。 ですが、松山市民のソウルフードと言ってもいい、 名店なんです。 お稲荷さんも美味しい。 昭和感のある店内で味わう鍋焼きうどん。 なんと、夏…

語り尽くせど飲みあきないっていうお酒があるんです。 梅錦のお酒。

まいど憶良(おくら)です。 梅錦山川株式会社の放つ純米吟醸酒、「語り尽くせど飲みあきない」 スッキリとした飲み口のお酒です。 メチャ飲み安い。 国際米100%使用で、精米歩合60%。 ちなみに精米歩合60%という事は、簡単に言うと元の米の40%は削ってしま…

道後温泉すぐにある、もう飲まないではおられないビールやさん、道後麦酒館。

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は道後温泉にやって来ました。 風呂に入る前から気になっていた、道後麦酒館。 風呂上がりに当たり前のように入りました。 全面禁煙で居心地のいい店内。 湯上りビールが冷えているという、なんとも嬉しいキャッチコピーに…

秘湯感のある、川の潺と一緒に入る温泉。鈍川温泉。

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は今治市にやって来ました。 二十一世紀に残したい四国の自然100選に第2位で入選したという鈍川温泉。 どんがわでなく、にぶかわです。 低張性アルカリ性冷鉱泉。 ロッカーは一応鍵付きですが、ちょっと心もとない感じ。 …

ぐるなび、みんなのごはん年間人気記事ランキングの2位と10位に私の記事が入りました。

まいど憶良(おくら)です。 えーっと、すっかりと忘れていましたが、ご報告です。 実はぐるなびというサイトの、みんなのごはんというコーナーに私、寄稿をしておりまして、去年の12月25日に、年間人気記事のベストテンが発表されました。 その中で、何…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 京都21-30

まいど憶良(おくら)です。 京都の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

蕎麦の食感も、つゆの味も、どんどん変わっていく。味のかけ橋で食べる 瓦そばがすごい!

まいど憶良(おくら)です。 下関に行かなくても、関西で食べられる瓦そば。 瓦そばって、何だろうと思っている方も、 ああ、これって、「逃げるは勝ちだが役に立つ」っていうドラマの5話に出てきたやつだよね、えっ、関西でも食べられるの? なんていう方…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事

コスパ抜群で注文時に罪悪感を感じる居酒屋、それはこだわりが過ぎるのではという料理屋、安い、旨い、衝撃の店など、知って損のない店を集めました。 No. 店名 カテゴリー 場所 85.くじらや 守破離 梅田店 / 梅田 84.浅間農場勝手に焼肉 天神橋店 / 大阪 天…

道後温泉近くで食べられる第三の鯛めし、松山(まっちゃま)あぶり鯛めしを頂きました。おいでん家

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県松山市は道後温泉にやって来ました。 名物料理の鯛めしにはちょっとした亜流があるようで、ここおいでん家で食べられるのは第三の鯛めしと呼ばれる、炙り鯛めしです。 ご当地物のお酒も飲めますが、 やっぱりビールスター…

美肌の湯 中山温泉 ~ゆーゆー倶楽部 naspal(ナスパル)~

まいど憶良(おくら)です。 鳥取は大山にやって来ました。 派手な温泉施設ではなく、地元民の憩いの場のようなお湯やさんです。 グランドゴルフなんかも出来たりして、温泉以外でも楽しめます。 ゆったりした館内。 貴重品ロッカーもあります。 温泉も楽し…

白樺湖を見ながら食べる韃靼そばは、旨い蕎麦だったんです。きみまち庵。

まいど憶良(おくら)です。 長野県は茅野市にやって来ました。 白樺湖の近くに泊まったんですが、せっかく信州に来たのだから、そばを食べたいと思い、 宿の近くで聞きますと、歩いていけるくらいの距離に美味しい蕎麦屋さんがあるとの事。 観光地の事なの…

駒ケ根ソースカツ丼の元祖。食べ応え十分なかつ丼! きらく。

まいど憶良(おくら)です。 駒ケ根ソースカツ丼という物が長野にはあるそうで、それは食べてみないと、と、訪れました。 ソースかつ丼で有名なきらくさん。 行列の出来るお店です。 待ち時間はちょっと長め。 店内はとてもきれいです。 ソースかつ丼で有名…

長野では珍しい、飲泉可能な温泉。(飲泉場にて)湯元久米川温泉。

まいど憶良(おくら)です。 長野県は飯田市にやって来ました。 ここ湯元久米川温泉は長野県では珍しいと言われている、 飲泉場があります。 龍の口から流れ続ける源泉は、温泉としては口当たりもまろやか。 違和感なく飲めます。 分析表を見ながら飲みまし…

素朴な感じの蕎麦やさんは、大盛りが安い。和風レストラン入船(入船食堂)

まいど憶良(おくら)です。 長野は飯田市にやって来ました。 看板は信州そば入船、店内では和風レストラン入船、 で、入船食堂とも呼ばれているようです。 店内は食堂の雰囲気。 なんだかとてものんびりとした様子。 「どーぞ、コタツに」と案内されました…

仮眠ができる温泉施設、アペゼ名古屋

まいど憶良(おくら)です。 愛知県は名古屋市にやって来ました。 仮眠ができる温泉施設です。 オシャレな感じのロビー。 男性はエレベータで移動。 お風呂施設は、例によって公式ページから。 お風呂の施設としてはちょっとさみしいです。 ワンフロアのみ。…

大阪造幣局近くにある、強烈なラーメン屋。 元祖ニンニクラーメン、薩摩っ子ラーメン総本店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は天満にやって来ました。 元祖ニンニクラーメンの店が大阪の造幣局の近くにあります。 元祖空心町、薩摩っ子ラーメン。 沢山のサインが飾られていました。 ここのラーメンを食べるなら、ちょっと注意が必要。 にんにくがた…

ごつい唐揚げが美味しい。りんくうタウン近くの中華屋さん、鮮味館 泉佐野店 。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は泉佐野にやって来ました。 りんくうタウンの近く、中華料理鮮味館さんです。 インパクトのある唐揚げがあるという事でお邪魔しました。 いや、邪魔はしてないと思いますが。 中華らしい中華店、 という内観。 テーブル席も…

ウサギの島で入るラドン泉。いや、やっぱりウサギが主役でしょう。 大久野島休暇村。

まいど憶良(おくら)です。 広島はウサギの島、大久野島にやって来ました。 当然船での移動です。 島に渡るのに駐車場は無料利用ができるという事で、大変助かります。 自販機で切符を買って、 よほどのことがない限り往復切符が必要です。 船着場から休暇…

仮眠ができる温泉施設、大和温泉物語

まいど憶良(おくら)です。 広島は呉市にやって来ました。 レストルームがあって仮眠ができる温泉施設、やまと温泉物語です。 5階まではエレベータで上がります。 レストルームはおもっていたよりこじんまりとしています。 漫画や毛布が豊富にあり、仮眠に…

何故隠していたんだ!福山市! 福山市が隠していた秘湯、鞆シーサイドホテル

まいど憶良(おくら)です。 広島は福山市にやって来ました。 ここに福山市が隠していたと言われる名湯があると聞き、 鞆(とも)シーサイドホテルにお邪魔しました。 流石に隠されていただけあってか、それとも平日だからか、男性のお客さんは私だけ。 お土…