まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

極太和蕎麦にピリっとラー油が効くと、幸せがやって来た。大阪の「蕎麦とラー油で幸なった。」の肉そばを食べて欲しいっ!

まいど憶良(おくら)です。 太さ5mmの極太和蕎麦と、関西の出汁とラー油が効いたつゆがベストマッチ! そこに肉も参戦して、えらいことになってます。 無料の卵を入れたり、ローストガーリックを入れたりと、味変も自在。 オプションを使いこなして、自…

純粋に温泉を楽しむ施設です。それ以外ありません。芦屋の温泉は380円!芦屋市あしや温泉。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は芦屋市にやって来ました。 地元の方が利用するというイメージのお風呂。 市立の風呂というのも都会部では珍しいと思います。 スーパー銭湯などにみられる色々な施設はなく、純粋にお湯のみを楽しむところなんですが、泉…

兵庫県西宮に、メニューを見ると注文しなくては収まらないすし屋がありました。鮨・酒・肴 杉玉 西宮北口 。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 なんだかとっても気になっていた、西宮北口からもほど近いすし屋さん。 まずはビール乾杯から! 基本が290円という設定も素敵です。 飲めるサーモン、2貫290円。 するりとのどを通ります。 画…

湧出量が最大650リットル/分の天然温泉、大筒(おおご)温泉

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 ここも銭湯料金で入れる天然温泉です。 なんか銭湯って、ほんわかした気持ちになれますね。 こういう券売機も、なんとなく嬉しい。 靴のカギとプラスチック製の風呂券です。 中の様子は例によ…

尼崎の天然温泉に入れる銭湯、築地戎湯。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやって来ました。 ダウンタウンで全国的には有名な尼崎市。 ここに、いい温泉があります。 入り口を入る前まではかなり臭いがします。 中は大丈夫。 軽食を食べられるスペースもあります。 十分くつろげる待合ス…

神戸の山の方、唐櫃にある茶色い温泉、からとの湯

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は唐櫃にやって来ました。 からとの湯です。 茶色かがったお湯が特徴です。 公式ページがないため、お湯の紹介ができないのですが、 けっこう個性のあるお湯です。 設備的には銭湯の感じですが、 圧力のある打たせ湯なんか…

西宮にある泉質の良い温泉。しかも銭湯料金。 双葉温泉

まいど憶良(おくら)です。 阪神間には銭湯料金で入れる源泉かけ流し温泉がたくさんあるのですが、 ここもその中の一つ。 勿論天然ものです。 中の様子は例によって公式ページから。 泉質、露天はとても良いです。 毎分600リットルがかけ流されるのも魅力。…

鮮度抜群の自慢の焼きとんと豚刺しは驚くほど臭みなし。希少部位のオンパレードを楽しみたい「北新地たゆたゆ」

まいど憶良(おくら)です。 臭みがない豚のボイル刺し。 ボイルしてしっかりと火が通っているのに、この柔らかさ。 希少部位のあれこれを楽しんだら、 これまた臭みなしの焼きとん。 関西以外の、焼きとんを食べなれた方にこそ食べて欲しい。 この焼きとん…

千人が食べたら、千人が旨いという麻婆豆腐を目指して!こだわりの塊の様な麻婆と、完璧な火入れが自慢のよだれ鶏。中華旬彩森本

まいど憶良(おくら)です。 本当に美味しい麻婆豆腐は、鍋の上で豆腐の水分 調節をしてできる。 本当に美味しいよだれ鶏は・・・。 本文で是非触れてみてください。 気軽に食べられる中華にも、原材料に制限をかけずに、本当に美味しい中華を食べたい人にも…

まいど憶良(おくら)です。メシ通まとめ記事

まいど憶良(おくら)です。 2018年からスタートしました、メシ通の記事をまとめました。 日本のあちこちから、美味しいもの、珍しい食材などをご紹介します。 こんな店知ってる!と自慢したくなるような旨い店をご覧ください。 そして旅行に行く際のご…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事

コスパ抜群で注文時に罪悪感を感じる居酒屋、それはこだわりが過ぎるのではという料理屋、安い、旨い、衝撃の店など、知って損のない店を集めました。 No. 店名 カテゴリー 場所 92.蕎麦とラー油で幸なった / 大阪 京橋 91.中華旬彩森本 / 大阪 心斎橋90.大…

2号線で気になって仕方なかった餃子専門店。まな屋

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は東灘区にやって来ました。 大阪~神戸間、国道2号線にある、とても気になりながら何度も見過ごしていた 餃子屋さんです。 しかも、持ち帰り専門。 なかなか高級な感じです。 餃子など点心が売られています。 気になるま…

毎分480リットルをかけ流す、阪神間屈指の天然温泉、しかも炭酸泉! 六甲おとめ塚温泉

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は灘区にやって来ました。 住宅地に突然現れる温泉、というか、銭湯。 駐車場の多さが、人気を物語っています。 なんてったって、銭湯料金で天然温泉のかけ流し、 しかも炭酸泉に入れるなんて。 阪神間には意外と天…

神戸フルーツフラワーパークの茶褐色のお風呂、大沢温泉は掛け流し。

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は北区にやって来ました。 ここフルーツフラワーパークは、家族連れで楽しめる施設です。 温泉はそのちょっと奥、結構立派な 入り口から。 綺麗な館内を通っていきます。 かけ流しが嬉しい。 ここからは例によって公式ペー…

ほんわか商店街の安くて美味しい焼き鳥屋さん、まさや

まいど憶良(おくら)です。 兵庫は西宮にやって来ました。 ほんわか商店街という、 テレビのバラエティー番組中に出てくる架空の商店街みたいな名前の商店街の中に 安くて旨い焼き鳥屋さんがあります。 カウンターならドリンクが大体200円。 その、200円の…

神戸の掛け流し天然温泉に入れる銭湯、アサヒ湯

まいど憶良(おくら)です。 神戸にある天然泉、そして銭湯料金。 さらに掛け流しって! 単純泉ですが、黒い温泉もあり。 いかにも銭湯というただずまい。 やっぱり銭湯ってほっこりしていいですね。 階段を上っていざ湯舟へ。 例によって公式ページから。 …

神戸の源泉かけ流し温泉。泉質は良いいんです。あぐろの湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は長田区にやって来ました。 長田区と言えば、ぼっかけで有名です。 が、今回はお湯が目的です。 大人1100円はちょっとお高め。 タオルなしなら850円。 玄関に入ってすぐ、強烈なタバコ臭さ。 受付で、帰ろうかと思…

何度食べても美味しい物は美味しい。 これを食べるために金沢へ行く!第7餃子のホワイト餃子

まいど憶良(おくら)です。 石川県は金沢にやって来ました。 2度目の訪問、第7餃子の店です。 いやぁ、ここ、美味しいんですよ。 大好きです。 あれ、なんか前回と違う、と気が付いたのは相方。 私は気が付きませんでしたが、前回訪問時の写真を見てみると…

超濃厚な炭酸温泉は、噴出口にいると咳き込むほど。吉川温泉よかたん

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は三木市にやってきました。 ここよかたんは、吉川(よかわ)にあります。 温泉の横には足湯が無料開放されています。 まずは足湯で一休みして、 隣の農産物売り場や、山田錦の郷で買い物してから 風呂と言うコースもあり…

美味しさと安さとこだわりにビックリ! たこ焼き 焔楽(えんらく)

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は長田区にやって来ました。 近くにあるアグロの湯に入って、さぁ、帰る前に何か食べようか、という事で 調べてみたところ、ここたこ焼き 焔楽がよさそうだと立ち寄りました。 駐車場はないとの事で、お持ち帰りに切…

石川でマグロを楽しむ。希少部位も堪能できました。まぐろがんち

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 石川で美味しいマグロが食べられるという事で、ここまぐろがんちを選びました。 むむっ、ちょっと高そうな感じ。 でも、覚悟を決めて着席です。 とにかくビールで乾杯っ! まぐろの脳天刺身があり…

さかな市場の厚生食堂、その名も厚生食堂。って、そのまま。

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 さかな市場で働く人の為の施設の様です。 が、一般の人も利用可の様です。 安めの値段設定。 人気メニューのツートップは、海鮮丼1000円と近海フライ定食900円みたいです。 ほかにもいろいろありま…

3貫千円、2貫千円の、飛騨牛のお寿司。高い?でも食べたい。飛騨こって牛

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は高山にやって来ました。 高山では有名な持ち帰り専用にして 飛騨牛の肉寿司専門店。 行列の出来るお店です。 メニュー数も多くない、お値段も、安くはない。 でも、美味しいんです。 お得な三種盛り。 3つで1000円…

金沢から車で30分。風情のある天然温泉、銭がめ

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 金沢から車で30分。 風情のある天然温泉、銭がめがあります。 元々、加賀百万石、前田藩主が鷹狩りの休憩所として使用していたという庄屋屋敷を利用したお食事処だったとか。 内湯のみですが、かけ…

駅近で温泉アリ。ホテルオールウェイズ金沢キャッスル

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 ホテルオールウェイズ金沢キャッスルは、駅近のホテル。 お部屋も良かったのですが、露天温泉が付いているとの事。 成分などの記述がなかったので、温泉ではなかったのかも。 半露天も狭いながら付…

メニューはただ一つ「神戸キーマカレー」一本で勝負!行列の出来る「元町通り3丁目」

まいど憶良(おくら)です。 神戸元町にやって来ました。 「神戸キーマカレー」とは何か。 メニューは神戸キーマカレーのみ。 トッピングも楽しいっ! そして、コスパも凄いんです。 詳しくは本編からどうぞ。

金沢最安を目指す、充実のかけ流し温泉。湯楽。

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 金沢から車で20~30分。 あっ、なんだか高そうな施設です。 と、実は銭湯料金。 (例によって中は公式ページより。) 金沢最安値を目指すとの事。 それでいて100%源泉のお湯が贅沢に使われている…

石川のモール泉を楽しめる銭湯。石引温泉亀の湯

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 亀の坂という坂の上にある銭湯ですが、これがまたとってもいい湯です。 源泉かけ流しのモール泉です。 モール泉とは、植物性の有機質を含む温泉、という事らしいのですが、いわゆる温泉としては認…

貴重な「美味しい道の駅」渚の飛騨牛定食。近くまで行ったら食べないと損と言えそう。

まいど憶良(おくら)です。 飛騨牛が食べられる道の駅と聞けば、 高くて、硬くて、そんなに美味しくないのでは・・・。 と勘ぐってはしまいそうですが。 岐阜県は高山市にやって来ました、というか、高山から離れる前です。 高山の焼肉屋さんに、なんだかん…

下呂温泉で食べるお肉っ! 飛騨牛焼肉ハウス和光

まいど憶良(おくら)です。 岐阜の下呂温泉にやって来ました。 色々美味しい物もあります。 飛騨牛の文字が看板に踊る、焼肉ハウス。 表も、中に入っても、かなりお高そうな感じ。 ちょっとビビります。 座敷もあります。 先ずは、乾杯ッ! さて、どんどん…