まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 大阪31-40

まいど憶良(おくら)です。 大阪の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

通りかかるたびに、ちょっと気になっていたうどん屋さん。さぬき麺屋 上穂積直売所

まいど憶良(おくら)です。 大阪は茨木市にやって来ました。 結構リーズナブルな値段設定。 うどん屋の中におでんコーナーがあるというのも、本場っぽくて嬉しい。 きつねうどん390円にたっぷりのゴマ、かき揚げ140円を添えて。 ゴマは無料、 天カス…

防腐剤不使用の、しかも地場特産のぶどうを使ったワインが楽しめる。井筒ワイン。

まいど憶良(おくら)です。 長野県は塩尻市にやって来ました。 井筒ワインは昭和8年創業のワイン醸造メーカー。 コンコード種、ナイヤガラ種のぶどうから作られるワインは、他では味わえないと、多くのファンがいるようです。 試飲も出来ます。 酸化防止剤…

大阪駅の中に、こんな穴場があるなんて! 安くて、新鮮で、旨い。大阪に来た時、帰るとき、普段使いにも。エキナカ酒場しおつる。

まいど憶良(おくら)です。 生け簀からのアワビ、しかもおどりアワビが 380円で食べられるとしたら、 更に踊りで食べれる鮮度のアワビが醤油バター炒めで食べられるとしたら、 それが大阪駅の中にあるとしたら、それはもう、行かねばならないのでは。 詳…

醤油にこだわり抜いたラーメンがこれだ! 進化し続ける、なにわ最強醬油ラーメン!その名も金久右衛門

まいど憶良(おくら)です。 大阪に行ったら是非食べて欲しいラーメン、醤油専門ラーメンの、 その名も金久右衛門。 そのこだわりはこの店の醤油ラーメンの為だけに醤油を作るという所からも感じ取れます。 大阪にはご当地ラーメンがない、と言われています…

名湯の温泉地で食べる地産地消グルメがうまいなんて当たり前。アメリカ帰りの料理人が出す驚きのうまくて安くて珍しい料理がここにある「遊食空間きらく」

まいど憶良(おくら)です。 鳥取、三朝温泉で食べる、アメリカ帰りの料理人が作る 郷土料理と創作料理。 写真のレインボーロールは、1つの寿司にネタがハーフアンドハーフで乗っているという贅沢仕様。 旨いのは当たり前、驚きもある料理と、温泉という最…

やっぱりおいしい。好きだなぁ、この味。しゅんのすけ、鶏骨塩

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中にやって来ました。 前回はここ、しゅんのすけに来て悩んだ挙句、興味のあった塩を次回のお楽しみとしておいて醤油を食べたのですが、今回は楽しみに取っておいた塩を注文しました。 注文が通ってからチャーシューを炙…

鶏ガラ&豚背脂スープの、あうんのラーメン、黒チャーハンと一緒に。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中市にやって来ました。 あうんという名前のラーメン屋さんは 黒いチャーハンが特徴らしいです。 さほど広くはない店内。 掃除が行き届いていて気持ちが良いです。 看板メニューはあうんラーメンと、黒チャーハンみたい…

7つのこだわりを持つカツ屋、かつ喜。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中市にやって来ました。 7つの顔を持つ男(古すぎます。)・・・、7つのこだわりを持つカツ屋さんです。 広い店内。 メニューです。 高くも、安くもない感じ。 四元豚も美味しそう。 注文後揚げ始めるという事で、提供…

美食の祭典・FOOD SONIC 2018 in 中之島に行ってまいりました。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は中之島にやって来ました。 お腹を空かせて来てます。 賑やかですが、なんとなく不思議な空気。 食べて笑顔、という人に会いません。 暑いですもんね。 ラーメンなど食してみました。 パリ進出を記念して作ったメニュー、8…

もはや、目的が何かもわからないままのレポート。ビバモールのサブウェイ。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は寝屋川にやって来ました。 もはや寝屋川ビバモールシリーズは、ひょっとして全店制覇が目的になっている?という勢い。 いやいや、有名店はレポートしたらだめ、という事も無いはず。 などと言い訳もしつつ。 サブウェイで…

定番の味、安定の味。意表をついて、敢えてのちゃんぽんを・・・リンガーハット、ビバモール寝屋川

まいど憶良(おくら)です。 大阪は寝屋川にやって来ました。 シリーズ化? マンネリ? ビバモールです。 リンガーハットは、全国どこでも味が同じというのが自慢。 それは本場長崎でも、他の県でも同じ。 ならばという事か、相方は「あまりお腹空いてないか…

チャーライが有名なラーメン、らーめん 極 本店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は、天王寺にやって来ました。 ラーメン屋さんにも関わらず、チャーライというごはんメニューが注目されているラーメン屋さんです。 ディスプレイも、ラーメンよりチャーライ推しっぽいイメージが。 店外の券売機で オーダー…

ビバモールの気軽に食べられるドンブリ屋さん。 備前屋 ビバモール寝屋川店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は寝屋川にやって来ました。 もうお馴染みな感じ、ビバモールです。 麺と、どんぶり、唐揚げも売りなんでしょうか。 でも、ぼっかけ丼をチョイス。 ミニぶっかけうどんの冷をセットで。 これで720円。 ぼっかけは、ちょっ…

ちょっととんぶりと、お蕎麦が安い。 ビバモール寝屋川の、かつ屋。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は寝屋川にやって来ました。 ここビバモールは複合商業施設。 ホームセンター、ゲームセンター、フィットネスなどいろいろあるようですが、 私ゃやっぱり食べ物屋さんがメインになってしまいます。 ドンブリとそばセットなど…

ビバモール寝屋川で食べる古潭のラーメン。餃子と共に。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は寝屋川にやって来ました。 寝屋川の商業施設、ビバモールです。 特にここを目的に来たことはないのですが、京都への行き、帰りに 結構便利に使わせてもらっています。 古潭は関西圏では有名なラーメン屋さんです。 今回は…

鉄板で焼いて作る麻婆豆腐って??アグー豚の旨さが光る、お好み鉄板の店、のき。

まいど憶良(おくら)です。 鉄板で焼く麻婆豆腐は、 ピリリと辛いが、あぐー豚の脂の甘みも強い。 脂の甘みが一度口に広がる事でまた、辛さが新たに口の中に広がります。 旨味の波状攻撃が凄い。 もう一つの名物、ハンバーグも、あぐー豚の旨味が強く感じら…

好き嫌いがはっきり分かれそう。サバと納豆と味噌入り混ぜそば! 締めにはご飯を入れて! 山系無双烈火

まいど憶良(おくら)です。 鯖と納豆と海苔、味噌入り混ぜそばという、インパクト抜群のラーメン屋さんがあると聞き、 大阪は豊中にやって来ました。 駅で言うと、阪急庄内駅。 かなりの有名店です。 おすすめマークの付いていた、山形ひっぱり混ぜそば85…

鳥取を、境港を好きになって欲しいという思いで作る、新カニ飯1500円のこだわりが凄い。大漁丸境港店

まいど憶良(おくら)です。 新カニ飯、1500円。 カニ味噌茶碗蒸し、大山地鶏唐揚げ、そしてもちろん濃厚な味のベニズワイガニと、豪華ラインナップ。 カニづくし、これで1000円! そこに込められた思いは、記事本文で。 鳥取 グルメ 鳥取

まいど憶良(おくら)です。メシ通まとめ記事

まいど憶良(おくら)です。 2018年からスタートしました、メシ通の記事をまとめました。 日本のあちこちから、美味しいもの、珍しい食材などをご紹介します。 旅行に行く際のご参考にも、是非ご覧ください。 No. 店名 ジャンル エリア 08.游食空間きら…

コスパ良し、ワンコイン天丼屋さん、浪花天丼天喜。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中市にやって来ました。 阪急庄内駅の近くです。 天丼がワンコインから食べられるお店。 店内の様子。 天丼が500円。 特盛天丼が580円かぁ。 キスと海苔が乗って✛80円なら、いいかも。 こんなのもあるんですね。…

市役所で誰でも食べられる「スラーメン」250円こそ、局地的ソウルフードの代表格だ! スラーメンの実態に迫る!

まいど憶良(おくら)です。 スラーメンとは何か。 それが市役所で食べられるってどういう事? スラーメンの実態と、ついでに鳥取カレーも頂きました。 追跡調査もしてきた、気合の入ったレポートの本文は、メシ通サイトからどうぞ! 鳥取 グルメ 鳥取

定期的に食べたいっ、スシロー!面白くて美味しい期間限定メニューを続けてください。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にやって来ました。 全国区と思しき回転ずし屋さんより、地方色が強い回転ずし屋さんが好きな私ですが、 スシローさんに来ました 目当ては期間限定物。 カニ身のカニ味噌添えとか、 マダガスカル生海老、 厚切り桜鯛…

回転寿司じゃなくて回転焼肉。松阪牛が安くてうまい、その上松阪牛のホルモンも食べられる、一升びん宮町店。

まいど憶良(おくら)です。 レーンで回転しているお肉を、 取って焼く。(※ 写真はレーンの外からの撮影です。) そんな楽しいシステムが松阪にあります。 松阪牛も、安く食べれる。 一般にはなかなか流通しない、松阪牛のホルモンも格安! 楽しいひと時を…

石川の、目の前に広がる海を見ながら入れる温泉、珠洲温泉「のとじ荘」

まいど憶良(おくら)です。 石川県は珠洲市にやって来ました。 ここ、のとじ荘は国民宿舎。 露天風呂は日替わりの様子。 平日の昼という事で、誰もいない露天。 このお風呂の一番の魅力は景色の良さ。 波の音を聞きながらリラックスできます。 ナトリウム・…

中国、四国地方では有名? 愛媛のおんまく寿司

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は今治市にやって来ました。 ワールドプラザという商業施設の中にある、 回転ずしです。 広島、岡山、四国などに展開しています。 こういう地方性のあるアイテムは、大好きです。 旅感が出ます。 ネタ自体はこんなに珍しい…

湯舟の先はすぐ海。1300年以上の歴史がある温泉、崎の湯

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は白浜町にやって来ました。 ここ崎の湯は、その名の通り、崎の温泉。 辞典風に言うと、「海に向かって突き出た陸の先端に位置する温泉」となります。 道後・有馬と並び称される日本三古湯の1つなのですが、あとの二つに…

平飼い有精卵のたまご食べ放題ごはん390円、とり焼肉ランチ550円!コケコッコー共和国は、鶏好きのパラダイスか!!

まいど憶良(おくら)です。 鶏好きなら、絶対行きたいお店。 卵かけご飯、タマゴかけ放題、390円。 鶏焼肉ランチ550円。 値段が安いだけでなく、そのクオリティが凄いんです。 詳しくは、本文で! もし面白かったら、リツイートとか、シェアして頂け…

その歴史的洋食屋さんでしか食べられない不思議な食感と、深い味わい。牛すじカツレツを食べてきました。サンセール。

まいど憶良(おくら)です。 神戸の中華街、南京町にある隠れた名店、サンセールでしか食べられない、牛すじカツレツって、どんなものか。 手間ひま掛かった名店の逸品が、とってもリーズナブルに食べられます。 詳しくは本文をどうぞ。

美味しくて安くて、珍しい。人気居酒屋、正宗屋 相合橋。

まいど憶良(おくら)です。 これ、何だと思いますか。 居酒屋正宗屋名物の、カステラです。 大阪は日本橋にやって来ました。 実は今回、殺陣師で、役者さんで、料理人のチェサンさんと、美味しい物を食べようという企画で、光栄にも私、憶良がご案内させて…