まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。ぐるなびの記事は兵庫、大阪、京都でまとめました。 「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

広島の何気な果物屋さんのジュースが想像以上に美味しくてびっくり。たまる果実店のフルーツ愛ランド。

まいど憶良(おくら)です。 広島市南区は猿猴橋町にやって来ました。 この、悪魔のように長い踏切を渡ってすぐの大きな交差点の近く。 この時はビルが工事中だったのですが、「美味しいオーラ」をビンビンに出している果物屋さんを発見。 安い。 そして、美…

勝手に味変するつゆが凄い。  めちゃ旨いかすうどんの店知ってる!と自信満々に言える。 龍の巣心斎橋本店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪の旨いうどんと言えば、かすうどん。 天かすのうどん? 違います。 アブラカスのうどんって、美味しいの? ・・・、美味しいんです。 アブラカスとは何か。 そして、食べ進めるうちにどんどん味が変わっていくつゆを、是非味…

大阪最強との呼び声が高い露天居酒屋が京橋にあった。ビジュアル、味、全てが凄い!居酒屋とよ。

まいど憶良(おくら)です。 大阪に行ったら、是非食べて欲しい、突き抜けた居酒屋さんがあります。 マグロを炙るところなんて、もはやショータイムです。 露天で、平日の昼間でもお待ちが出る賑わい。 この人気の意味が、行けば、そして食べればわかると思…

徹底した源泉かけ流し。加温も加水もなしだ! 白山温泉郷 一里野高原ホテル ろあん

まいど憶良(おくら)です。 石川県は白山市にやって来ました。 山の温泉旅館、 白山温泉郷 一里野温泉、 一里野高原ホテル ろあんに到着です。 施設内には卓球台やら、 ゲームも置かれていて、宿泊客は楽しめそうです。 日帰り客は、温泉を楽しみましょう。…

茶褐色でぬめりのある温泉。 越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里 つるぎ恋月

まいど憶良(おくら)です。 富山県は中新川郡にやって来ました。 なんでも茶褐色の良いお湯があるそうです。 ここからは例によって公式ページから。 ほんのり温泉臭も心地よい、ちょっとぬめりを感じるお湯です。 この岩風呂の所が一番濃ゆい温泉臭を感じま…

兵庫県の端っこ、播州赤穂にある、めちゃくちゃ旨くてリーズナブルでとんでもない人気の創作パン屋、赤穂パンが凄い!

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は播州赤穂にやって来ました。 赤穂と言えば、塩と、400年以上前に、当時画期的と言われた上水道、そして忠臣蔵で有名な赤穂浪士と、有名無名取り揃えている観光名所。 その中に、もう一つ是非加えたいのが赤穂パン。 …

夜の秘密基地、びっくりドンキー尼崎西店に罪悪感を置き去りに。

まいど憶良(おくら)です。 ハンバーグを食べよう!という夜は、確かにあります。 そういう事で兵庫県尼崎市にやって来ました。 時刻は23時半、通常であればこの時間に肉汁なんて、罪悪感に包まれそうですが、今回はなんとなく不問とすることに。 びっく…

神戸市の、しかも2号線沿いにあった本格手打ちにしてセルフの讃岐うどんやさんは190円だ! 番のや。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は東灘区にやって来ました。 讃岐うどんが安く食べられるという事で気になっていた店です。 日替わり定食は520円と、確かにメチャ安です。 うどん190円。 店内はかなり広めです。 お昼時には近くのサラリーマ…

酒どころ伏見ならではのご当地ラーメン、酒粕ラーメンの滋味深さを味わう。 酒粕ラーメンの玄屋。

まいど憶良(おくら)です。 京都伏見は酒どころとして有名ですが、その酒粕を使った酒粕ラーメンって知っている人は少ないのでは。 舌の付け根のあたりで感じる、癖がないのに特徴がある、滋味深いスープを是非堪能して欲しいです。

焼肉ざんまいな夜を石川で過ごす。 日替わりで安くなるアイテムもあるようです。 焼肉ざんまい小松店

まいど憶良(おくら)です。 石川県は小松市にやって来ました。 食べ放題で有名なお店の様ですが、私のように小食の者にとってはどうなのかなぁと思いながらの入店です。 食べ放題で同じ様な物を延々食べるより、 色んなものを沢山の種類食べたいんです。 と…

プールも楽しめる、天然温泉も楽しめる! そして安い! アクアパーク シ・オン。 迷惑なのでジーク!シオン!と叫んではいけません。

まいど憶良(おくら)です。 石川県は、羽咋郡志賀町にやって来ました。 アクアパーク シ・オンは、総合レジャースポット。 半日遊べる施設です。 土産コーナー、ごはんどころもあり、プールもあります。 ここからは例によって公式ページから写真をお借りし…

野菜が安い、その上お肉も魚も買える。そしてお弁当がメチャ安い。よってって橿原。

まいど憶良(おくら)です。 奈良県は橿原市にやって来ました。 地域性の高い店は大好きです。 笑顔の集まる直売所のコピーが好きです。 道の駅やJAショップの魅力は鮮度と安さ。 確かにそれも魅力ですが、たまに見かける、 なんだこれ、どうやって食べる…

奈良の道の駅、ふたかみパーク當麻は新鮮野菜も楽しみですが、ここで炊いている こんにゃくもいい。

まいど憶良(おくら)です。 奈良県は葛城市にやって来ました。 ふたかみパーク當麻って、「とうま」と読むと思っていたのですが、「たいま」だそうです。 これは読めん。 それはともかく、野菜が安い。 勿論値段は変動しますが、でもだいたいいつ行ってもス…

何度も何度も下焼きをして脂を落とし、同時にその旨味を凝縮させる。禁断症状が出るほど旨いと噂のねじねじ鶏皮が絶対お勧め!かわ庵。

まいど憶良(おくら)です。 タレに漬けこみ、焼いて、 またタレに漬けこみ、焼く・・・を繰り返して 最後に付け込みようでなく、焼き用のタレに漬けて焼き上げる。 余分な脂が消え去り、旨味だけが残ったかわ庵の、とり皮が、それはもう美味しいんです。 詳…

レトロTVゲームが好きな人も、ボードゲームをしてみたい人も。そしてバーの入門用としても。ゲームバーコンティニューはあっという間に時が流れる魔法の店だ!

まいど憶良(おくら)です。 さて、いきなり問題です。 マスターシステム、コアグラフィックス、3DO REAL、ワンダースワン、開発ツールの使い勝手がアレなPS3と言えば、何? という話題にピンとくる方には超お勧め、 ラージャン麺?! おお、それは旨そう…

和歌山市で、安くてお値打ち感のある蕎麦を食べる。蕎麦以外にもいろんな定食がリーズナブルに。 手作りそば なべや。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は和歌山市にやって来ました。 なんだかちょっと寂しい所に、ポツンとあるお店です。 和歌山市とはいえ、普段は通らない道なんですが、今回は敢えてこのお店、なべやさんに行きたいために車を走らせました。 高級感を感…

和歌山のソウルフードだ! 学生の味方だ!イオンモール和歌山のグリーンコーナーで食べる、てんかけラーメン。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は和歌山市にやって来ました。 和歌山でグリーンコーナーという言葉や、てんかけラーメンという言葉を知らない人はいないのではないかと思います。 それほど有名。 数あるグリーンコーナーのなかでも、この店はスイーツ…

有田の隠れた名物、「たっちょほねくどん」って、何だ?有田ってどこだ?

まいど憶良(おくら)です。 たっちょほねくどんが食べられる店があると聞き、 和歌山は有田にやって来ました。 店自体はちょっと寂しい狭い道の先にあり、本当にお店があるのかとちょっと不安になりますが、大丈夫、お店はありました。 ここがまごころの味…

辛さより、旨さ重視の黒いカレー。石川の宝の一つ、ブラックカレーをレトルトで。キッチンユキの金沢ブラックカレー

まいど憶良(おくら)です。 金沢ブラックカレーはレストラン「ニューカナザワ」に端を発する、濃厚でドロッとした、深い味わいのカレー。 中でもキッチンユキのカレーは辛さよりも濃厚で奥深い味わいを大切にしているように思います。 私は辛い物好きなので…

超メジャー回転ずし屋さんに久々に行くと・・・。期間限定メニューが楽しい、スシロー!これは定期的に楽しめそうです。スシロー大東店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は大東市にやって来ました。 超メジャー回転ずし、スシローです。 ただ単に物珍しいお店が軒並み閉店時間を迎えたから、というだけではなく、 その時々で期間限定ネタがあったり、なんとかフェアがあったりと、飽きささない…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事

コスパ抜群で注文時に罪悪感を感じる居酒屋、それはこだわりが過ぎるのではという料理屋、安い、旨い、衝撃の店など、知って損のない店を集めました。 No. 店名 カテゴリー 場所 79. 龍の巣 / 大阪心斎橋 78.居酒屋とよ / 大阪京橋 77.玄屋 酒粕ラーメン / …

和歌山、醤油、みかん。そして山の中の、とっておきのいい温泉、二の丸温泉。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山は有田郡にやって来ました。 「有田みかん」で有名な和歌山の有田ですが、多くの方が間違っているのが、有田を「ありた」と読んでしまう事です。 正しくは「ありだみかん」です。 是非みかんの箱を確認ください。 ありだと…

色んなお湯を楽しめます。 和泉橋本温泉、美笹の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は貝塚市にやって来ました。 ココも何度も来ているスーパー銭湯です。 大阪にも温泉ってあるんですよ。 食べ処もあり。 男女でお湯が違うようです。 男風呂です。 といいつつ、中はやっぱり公式ページより。 ここはシルク…

全品にチャーハンを付けられる。焼きめしにすらチャーハンを付けられる!中華「チャーミングチャーハン」の意外な素顔とは

まいど憶良(おくら)です。 チャーミングなチャーハン、パラパラのチャーハン。 チャーハン愛にあふれ、チャーハンにとりつかれたような店長さんを想像して 訪れた店で聞いた、思いもよらないお話は・・・。 下のリンク先から本文をお読みください。

神戸牛の入ったラーメンを食べたい。南京町で神戸牛ラーメンをテイクアウトしました。神戸牛吉祥吉、南京町店。

まいど憶良(おくら)です。 神戸元町は、南京町にやって来ました。 観光で神戸にやってきて、神戸牛を食べたいと思ってもなかなか気軽に食べられるものではありません。 でも、気軽にとりあえず神戸牛を、というのであれば、こういうパターンもあるかも。 …

中津の唐揚げを兵庫で食べる。 これは旨いぞ! からあげ専門店げんきや 播州西脇店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西脇市にやって来ました。 西脇市といえば、東経135度線、北緯35度線が交差し、経緯度で日本列島の中心点だという事で、日本のへそというアピールをしていることでも、一部で有名です。 そんな地で、美味しい唐揚げ屋さ…

全浴槽天然温泉100%が自慢の大阪の温泉。 一休。

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は此花区(このはなく)にやって来ました。 一休というスーパー銭湯です。 珍しいのは、EV用の充電器がやたらと充実している事。 中の様子は公式ページより。 石の湯と 木の湯の2種類は日替わりで 男女入れ替え制です。…

玄うどん、玄そばって? 本家さぬきや 堺浜寺店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は堺市にやって来ました。 ユーバスというスーパー銭湯の中にあるお食事処。 綺麗で落ち着いた店内。 軽食から、しっかり食べられるメニューまで色々あり。 風呂上がりのソフトクリームなんかもいいですね。 今回食べたのは…

死海どろ風呂も面白い。ユーバス堺浜寺店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は堺浜寺にやって来ました。 いつまであるか、死海どろ風呂もあるお風呂。 入り口横には温泉の噴き出し口があり、天然をアピールしてます。 通常料金と、天然風呂エリア料金が違います。 天然風呂に入るためにはこのオレンジ…

大阪、万博記念公園近くのお湯場、鉄泉と高濃度炭酸泉に入れる、おゆば。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は吹田市にやって来ました。 万博公園の外周にあるスーパー銭湯です。 ナトリウム塩化物泉と、しっかり本物の温泉。 万博には大型複合施設のエキスポシティもあり、一日楽しんだ後のお風呂もまた良い物です。 では例のごとく…