まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。ぐるなびの記事は兵庫、大阪、京都でまとめました。 「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

折角美味しいのに、残念な所も多い。彦根の彦一の今後に期待っ!

まいど憶良(おくら)です。 滋賀は彦根市にやって来ました。 地元のお酒と地元料理が食べられるお店とか。 呑み比べも良いですねぇ。 一番楽しみにしていたセンマイ刺しなど、食べたいとマークしていたメニューが売り切れ続出で、ちょっと残念。 ホルモン唐…

買い食い天国、大阪鶴橋、桃谷のコリアンタウンエリアでは美味しいものが山ほどそろってあなたを待っています。

まいど憶良(おくら)です。 鶴橋、生野エリアはパスポートが無くても行ける韓国グルメの宝庫! 珍しい物をあちこち食べ歩き、メチャ安のキムチも買って帰りました。 買い食い天国をご堪能あれ!

めんたいパークで勉強して、食べて、お土産も。明太まみれの半日です。 かねふくめんたいパーク

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は北区にやって来ました。 温泉に向かう途中、偶然通りかかりました。 名前は知っていて、行きたいなぁとは思っていたので、立ち寄りました。 お腹は空いていなくはない、いや、実は空いていない。という状況ですが、とに…

ちょっと高級感の楽しめるお風呂、長命ずいかくの湯は待ち合わせもゆったりと出来る贅沢な時間を過ごせる湯です

まいど憶良(おくら)です。 滋賀県は近江八幡市にやって来ました。 比較的新しい温泉です。 では、中については例によって公式ページから。 温泉を利用した白湯の主風呂・・というちょっと複雑な紹介があった風呂。 ラドン蒸気浴槽があったり、 炭酸泉は高…

具は好きにしてね。でも沖縄そばはここのが一番好き。沖縄そばのマルタカ (更に美味しくなるヒント付き)

まいど憶良(おくら)です。 沖縄そばを買いに大阪市は大正区にやってきました。 ときどき無性に食べたくなる、沖縄そば。 でも、沖縄そばって、なかなか手に入らないんです。 スーパーなんかにもあまり売ってないし、沖縄フェアとか、物産展なんかで買うと…

昭和のラーメン屋さんの感じが懐かしい。まほろばの九州ラーメン。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中市にやってきました。 昭和な空気を味わいたいなら、ここまほろばが良いかも。 昔からスタイルを変えずにやって来た感じの店。 値段も安め。 飾られているアイテムも、昭和の匂いがします。 ラーメンとチャーハンを注…

「ぐるなび」と「憶良」でググって下さい!超お勧め最強ラインナップの居酒屋さんを大紹介します!

まいど憶良(おくら)です。 面白い飲み屋さん、凄いパフォーマンスの居酒屋さん、安い、楽しいお酒の呑み処など、話題のお店を探したい、そんな方に。 ぐるなびの人気コーナー、「幹事の味方」に私の名前のタグが出来ました。 「ぐるなび」と「憶良」でググ…

琵琶湖すぐの貴重な天然温泉に入れる施設。かんぽの宿彦根の景色が良い。

まいど憶良(おくら)です。 滋賀県は彦根市にやって来ました。 琵琶湖すぐのロケーション。(公式ページより) ドラえもんとか ひこにゃんが出迎えてくれました。 「ようこそにゃん」・・・。 みたいな感じ?です。 エレベーターで温泉に。見晴らしがよさそ…

元へその湯が、官兵衛の湯として復活。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県西脇市は鹿野町にやって来ました。 なんだか特徴のある石像があります。 男前なんだか、怖いんだか。 なんだかわかりにくいけれど、印象に残るパンダ。 哀愁に満ちているようにも見えます。 食べ物もOKな感じです。 たし…

昼網の新鮮な魚と、熟成させた深い味の刺身が食べられる人気店。 鯛の鯛。

まいど憶良(おくら)です。 熟成させた魚が刺身で食べられるなんて、 〆に食べたイクラ丼も、この輝き。

炭酸泉と一緒に楽しめるお食事処。メチャ自信ありの料理は一度試してみるのも良いかも。お食事処八兆。

まいど憶良(おくら)です。 滋賀県は長浜市にやってきました。 バーデあざいというスーパー銭湯施設の中にあります。 入口手前には農産物なども売られています。 ちっょと奥まった所。 落ち着いた雰囲気。 ヘレかつ御膳と刺身を注文。 ヘレカツは3つのソー…

突っ込みどころが多いので、書いてしまいました。リカちゃんヌードル

まいど憶良(おくら)です。 書くことも無かろうという気持ちで、でもなんとなく写真だけ残していたカップ麺やらなにやらの写真群。 とうとう書かずにはいられない突っ込みどころありの作品が出てしまいましたので書きます。 リカちゃんヌードル。 って、ど…

滋賀の田舎感が心地良い。人工炭酸泉が気持ちいい、ちょっとした複合アミューズメント施設。バーデあざい

まいど憶良(おくら)です。 滋賀県は長浜市にやって来ました。 スーパー銭湯というにはちょっと小さめですが、野菜を売っているコーナーがあったり、食事処があったり、屋内プールもあるなど ちょっとした複合アミューズメント施設のような存在。 公式ペー…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 京都11-20

まいど憶良(おくら)です。 京都の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

意外と夜景がきれいだが、ロマンチックでは決してない。楽しい飲み屋だ。6年4組

まいど憶良(おくら)です。 同窓会のような居酒屋さんがあると聞き、大阪は梅田にやって来ました。 ここがお店です。 基本的に個室の様です。 小学校を思わせるアイテムが多数置かれています。 夜景がやけに綺麗だぜというシチュエーションにも関わらず、女…

京都駅近、ちょっと一杯サクッと飲みするなら、「へそ京都駅前店」が超お勧めです!

まいど憶良(おくら)です。 ・黒毛和牛ステーキとワンドリンクで(限定5食)890円、 ・お刺身三種盛りセットもワンドリンク付き(限定10食)980円 など、京都旅行の帰り際に駅近くの「へそ」でサクッと呑んで電車にのり込むのも良し。 お客さんも、スタッフ…

高速SAで食べるあまぁいコロッケ。近江牛ころっけのモテナス草津

まいど憶良(おくら)です。 高速道路を移動して、滋賀県は草津にやって来ました。 モテナス草津でしばし休憩です。 私は車での移動時、休憩というのをあまりとりません。 車が止まるのは気になる食べ物やスーパーがあった時。 なので、座りすぎてお尻がもげ…

珍しい?無濾過濁りワインにこだわった、ヒトミワイナリー。

まいど憶良(おくら)です。 滋賀県は東近江にやって来ました。 私はワインに詳しくないので、初めて聞いたのですが、 こちらでは無濾過の濁りワインっていうのがあるんですって。 この先ワイン工場の見学ができます。 行きましたが、「えっ!」と、見てびっ…

三代続いた、三田の家カレー?ビジュアルが凄い店構えと、380円カレー!ついでに近くの温泉でのんびりしては如何でしょう。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は三田市にやって来ました。 とはいえ、名前の通り奥三田。 ほとんど今田(こんだ)の近くです。 結構よく行く今田温泉に行く道にある、 ものすごいビジュアルと値段、そして気になる文章のお店。 17時からスタートという…

ボーリングをして、温泉にも入れる。というか、こちらの方がついでみたいですが。 アルゴキッチン。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中市にやって来ました。 ここはボーリング場と温泉施設、パチンコ屋、ゲーセンなどがある、いわゆる複合アミューズメント施設。 気軽に食事がとれるスペースです。 券売機で食券を購入します。 今回注文したのはカツオの…

猟師が調理するジビエの店、梅本商店の猪チャーシューがびっしりの猪ラーメンは衝撃の450円!

まいど憶良(おくら)です。 基本的に麺が見えないくらい猪肉が入った猪肉ラーメン450円、 衝撃のラスカル鍋(アライグマ鍋)など、 ジビエ料理が格安で食べられるお店。 その格安で提供する、驚きの理由とは。

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 京都1-10

まいど憶良(おくら)です。 京都の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 大阪21-30

まいど憶良(おくら)です。 大阪の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

神戸のソウルフード、ぼっかけ!焼きそば専門店が誇る、ぼっかけ焼きそばを食べてないなんて、もったいないっ!長田本庄軒三宮センタープラザ店

まいど憶良(おくら)です。 オリジナルソースもうまい、長田発祥といわれるぼっかけの魅力にはまる。 安くて旨いぼっかけ焼きそばを食べるなら、このお店がおすすめです。

”コスパ抜群でインパクト大の丼” だけでは終わらない。まさかの” 超大変身をする丼 ”とは。京都の魚楽で叶えられる夢の丼に迫る。

まいど憶良(おくら)です。 山のように盛られたマグロ2色丼が500円っていうだけでも驚きなのに ネタだけ食べ終わったらまた違う丼のネタをその上に乗せる禁断のネタ替えシステムが凄い。一体どんなサービスなのか、リンク先からどうぞ。

串カツだけじゃない、大阪のカオスティックな魅力が満喫できる街。新世界食べ歩きツアー

まいど憶良(おくら)です。 見どころ一杯、食べどころ一杯!何度通っても新しい発見有りの新世界界隈の魅力に触れてみてください。 そして、是非一度は現地でその楽しさ、美味しさを感じてください! その入り口までご案内します。

昼は材木店、夜は居酒屋、なぁ~んだ。答えは酒も肴もメチャ旨い立ち飲みの酒場、井倉木材。

まいど憶良(おくら)です。 木材屋さんで呑む、ムチャ旨のお酒と、思わず大笑いしてしまうほど美味しい肴。 これを幸せと言わずしてなんと言おうか。

金沢名物B級グルメだ!ゴーゴーカレーへ、GO!

まいど憶良(おくら)です。 石川県は金沢市にやって来ました。 金沢カレーと言えば、ゴーゴーカレー。 看板に存在感があり。 レトルトで食べたことはあったんですが、店では初めて食べました。 なんとっ、ワールドチャンピオンクラスとな。 私には絶対無理…

焼酎が無制限呑み放題になる魔法のカギ、600円。どこまでサービスが良かったら気が済むんだっっ、価格壊滅居酒屋、ちむどん難波千日前店

まいど憶良(おくら)です。 ビールオールタイム100円、蛇口をひねるといくらでも出てくる焼酎飲み放題が600円と、常識を無視した居酒屋がここにあった! しかも、料理も安くて旨いって、一体どうなってんねん。

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 大阪11-20

まいど憶良(おくら)です。 大阪の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 大阪1-10

まいど憶良(おくら)です。 大阪の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

関西屈指のうどん屋はレジェンドの第2章へ進む。さぁ、お楽しみはこれからだ!本格手打うどん 大河の行く先とは

まいど憶良(おくら)です。 京都伏見にあるうどんの名店、大河。 このうどんがどうやって誕生し、この先どうなっていくのか、というお話です。

もはや日本でも希少な、金盃の樽酒が呑める居酒屋。金盃森井本店。

まいど憶良(おくら)です。 金盃の樽酒を飲みたいと思えばここへ行くしかない。 樽酒ならではの、ふわっと鼻に抜ける木の香り。 しかも名酒金盃。 日本酒が好きなら、一度は味わってほしいお酒がここにあります。

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 兵庫県No.21-30

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびのみんなのごはんと、幹事の味方の2つのコーナーで紹介させていた…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 兵庫県No.11-20

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびのみんなのごはんと、幹事の味方の2つのコーナーで紹介させていた…

いいパクチーには甘みがある。パクチー愛の塊、ゴーゴーパクチーの料理は並みのパクチー専門店とは一線を画する。

まいど憶良(おくら)です。 パクチー愛が半端でない、パクチー専門店「GO!GO!パクチー」。 いいパクチーってこういうものなんだ!

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 兵庫県No.1-10

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびのみんなのごはんと、幹事の味方の2つのコーナーで紹介させていた…

京都の焼き肉懐石のお店で、近江牛柳川丼が驚愕の540円。更に、牛脂入り味噌汁が凄い。鴨川たかし。

まいど憶良(おくら)です。 正真正銘近江牛を使った柳川丼がワンコインちょっとで食べられる、とろけるけれども歯ごたえのあるスジ肉に驚き。 牛脂のお味噌汁の旨さにもまたびっくりです。

コスパの高さに定評!神戸元町駅すぐのニューワールドで食べられる全国の旨い物達に大満足っ。

まいど憶良(おくら)です。 神戸元町の駅からすぐ。 めちゃ安くて旨い立ち飲み屋さん、ニューワールド。 お得感満載です。 本文はこの下のリンクから。

関西テレビの「雨上がりのナニモン」という番組に、私、憶良(おくら)がちょっと映りました。というお話です。

まいど憶良(おくら)です。 おそらく始めて、食べ物でも温泉でも、何かの紹介でもないお話を書こうとしています。 ブログを書いている人としては、こういうのは珍しいのではないか、いや、そうでもないのかと、どうでもいいことを考えながら。 今回はヒッチ…

誰もが認めるコスパとインパクト。1ポンドのステーキ・ハンバーグタケルで肉欲の限りを尽くせ。

まいど憶良(おくら)です。 すんませーん、こっち替え玉ねーっ。みたいなノリで注文する「替え肉」 山としか表現できない「特盛ステーキ丼」、単品注文できない特別なカレーと、興味ポイントがメチャ多いステーキハウスです。

ビジュアルキングな海鮮丼は、ネタ1つ1つの個性が強すぎて、濃いい。三宮で出会った「これでもか」な丼、一寸法師。

まいど憶良(おくら)です。 ネタ同士の調和なんて気にしない。ドカドカと乗せられたネタが集うオールスターゲームのような丼、その名も「究極の海鮮丼」がこれだ!

京都最大級PUB。大正生まれの建物で飲む世界のビール。パブリックハウス。

まいど憶良(おくら)です。 世界中から集まってきた60種以上の美味しいビールがここに。 こんなに味わいが違うんだと、びっくりしてしまう、 京都駅近くのパブリックハウスで楽しめるビールのあれこれ。

安い美味いのオンパレード、大阪キタエリア屈指の立ち飲み屋、わすれな草のクオリティに感激!

まいど憶良(おくら)です。 何を食べても安い美味しい。 憶良のコスパが高すぎて、注文時に罪悪感を感じる店に認定させていただきます。

1979年から支持され続けたカツ丼は、毎日でも食べられる優しい味。かつ丼吉兵衛

まいど憶良(おくら)です。 丼グランプリ金賞のカツ丼が食べられるお店です。 しかも安い。 そして、ビジュアルも凄い!

古き良き昭和の世界にタイムスリップ。薄利多賣半兵ヱはひっくり返したおもちゃ箱のような居酒屋さんでした。

まいど憶良(おくら)です。 中々シュールな店舗が魅力。そして値段が凄い。 憶良の、コスパが高すぎて、注文時に罪悪感を感じる店に認定させていただきます。

美味い☆安い☆早い☆楽しい☆をコンセプトにした、立ち飲みスタイルの居酒屋、すいば河原町店

まいど憶良(おくら)です。 京都の路地裏の、穴場的立ち飲み屋は行ってみる価値ありの良心店

京都伏見稲荷の、隠れ家的自然食のお店で食べる自然薯ランチで、心も体も清められる一日を。 瑞石庵。

まいど憶良(おくら)です。 自然薯の持つ力を受け取って欲しい。 手間ひま掛かったこだわりのランチを京都で。

しのぎを削る大阪の寿司処、天五の「すし政」に、果て無きこだわりを見た!

まいど憶良(おくら)です。 このトロ2貫で400円! 安くて旨い大阪の寿司を、是非堪能してほしい。

ただただ、シンプルに旨いっ。うまい鶏を食べたいなら、是非行くべきお店、ゆう成。

まいど憶良(おくら)です。 値段以上に旨い。 さりげない物が、旨い。 これは名店の条件なのでは。