食べログ グルメブログランキング

まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。ぐるなびの記事は兵庫、大阪、京都でまとめました。 「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。

明石の温泉、恵比寿湯

まいど、憶良(おくら)です。

休日にはほぼ下道で鳥取から三重、愛知あたりまで車を走らせ、美味しい店、いい温泉、いい食材、面白そうな物を求めて彷徨っています。

今まではなんとなく機会がなくてブログには手を出していなかったのですが、ちょうど機会を得ましたので書く事にしました。

みなさんのちょっとしたおでかけのヒントになったり、何らかの刺激になれば大変ありがたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

兵庫県 明石市 温泉 恵比寿の湯

さて、今回ご紹介しますのは明石市のいい温泉です。

f:id:okuradesu:20160124163511j:plain

兵庫県明石市といえば、子午線、明石の鯛、明石の蛸、魚の棚と書いてうおんたな、

明石天文館

グルメ情報としては、やっぱり魚の棚に代表される海の幸です。

中でも私が好きなのは干した蛸。

明石の蛸を広げて干して売っています。大体千円から3千円くらいで売っているのですが、切って炙って食べるとするめなどイカとはまた違った味わいで美味しいですよ。

これは自分でタコを切って広げて干しても同じように作ることができます。

それはそれで、美味しいです。 

そして、もうひとつは明石焼き、いわゆるたこ焼きの明石版です。

たこ焼きとの違いは鉄でなく、銅の焼き器で焼く事と、小麦粉からグルテンを抜いたじん粉という粉を使っている事、

ふわっとした食感がとても良いのです。

f:id:okuradesu:20160215134151j:plain

 地元の美味しい明石焼きについては

くるなび、みんなのごはんで詳しくお伝えしています。

前置きはこのくらいにして、恵比寿湯です。

 

f:id:okuradesu:20160124162357j:plain

外観を見ても、中に入っても普通の銭湯にしか見えません。

銭湯料金を券売機で払い、脱衣所へ。

脱衣所から中へ入ると、そこは普通の銭湯。

白湯です。しまったあぁぁぁあぁぁっ! 

f:id:okuradesu:20160215133548j:plain

と、思ってしまうところですが、冷静に、さらにその奥に。

ありました。

めちゃくちゃいい温泉です。

f:id:okuradesu:20160215133727j:plain

ちょっと白濁した冷たい源泉と、褐色の温かい温泉。

療養泉が贅沢なかけ流しです。

なんといってもその泉質に惚れてしまいます。

源泉で顔を洗うと、キュッとすべっとした感じ。€

飲泉はできませんが、顔を洗うとちょっと口に味が残るもの。

ちょっと苦みと塩っけがあります。

f:id:okuradesu:20160215133749j:plain

通な人は、冬場でも源泉が心地いいと言えますが、そこまででない人には

特に夏場がお勧めです。

もう、いくらでも入っていられます。

 

HPがありませんのでお問い合わせの上で願います。

 

兵庫県明石市貴崎4丁目6-12

078-922-4978

15:00~22:00 

 月曜、祝日の場合は翌日休

銭湯料金です。


雰囲気★★★☆☆ 

泉質 ★★★★☆

コスパ★★★★☆ 
星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。

 兵庫 温泉 兵庫