食べログ グルメブログランキング

まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。ぐるなびの記事は兵庫、大阪、京都でまとめました。 「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。

西宮屈指の濃いい温泉、クア武庫川

西宮にもある濃いい温泉は、湯舟の底から「ぼっこぼっこ」と湧き出す温泉だ。

f:id:okuradesu:20160215150619j:plain

兵庫県の西宮と言えば、酒造の町、えびす神社の総本社の西宮えびす、阪急西宮ガーデンズ、甲子園キッザニア、シャコ踊り、そして阪神甲子園球場と、意外と有名なスポットがあります。

しかしっ、私憶良としては、もう一つそこに加えて頂きたい。

 

実はいい温泉が結構たくさんあるんです。

しかも、銭湯料金で入れるんです。

ちゃんとした、天然温泉ですよ。

阪神地区にエリアを広げると更にいい温泉が沢山あるのですが、それはまたのちの機会として。

 

ここクア武庫川は、ナトリウムー塩化物泉ですが、その濃いさは有馬温泉金泉や、和歌山の花山温泉、奈良の山鳩湯を彷彿とさせてくれます。

銭湯料金で入れますので、先ほど紹介しました施設、スポットを訪れた際にはついでにいい温泉にはいって・・・なんて楽しみ方をしていただければ幸いです。

入り口のすぐ横には温泉が噴き出しています。

f:id:okuradesu:20160215153504j:plain

温泉の匂いと、質を感じて、いざっ!

f:id:okuradesu:20160215153830j:plain

中に入ると白湯エリアがあり、電気風呂やジェット風呂が楽しめます。

また、テレビもありますので見ながらも入れます。

 

テレビなんかいらんっ、という方はずっと奥へどうぞ。

そこに濃いい温泉が湧いています。

そらもう、ぼっこぼっこいいながら。

湯舟の下から、恐ろしい勢いで炭酸ガスとともに湧き出す温泉と、壁から流れてくる温泉の2つを楽しめます。

そしてかなりの量が湯舟の外にかけ流されてきます。

温泉成分の濃いさを証明するかのようにカルシウム成分が凝り固まり、湯舟の形を変えてしまっています。

 

溶存物質が療養泉として認められる規定値の3倍以上もあるという堂々たる実力の温泉です。

 

決して広々とはしていませんが半露天風呂で質のいい温泉を楽しむことができます。

熱くなったら水風呂に入り、クールダウンして、また望めます。

いくらでも入れます。

サウナはこの辺りでは別料金となりますのでご注意を。

 

兵庫県西宮市笠屋町3-10
0798-47-8565
銭湯料金
15:00~24:00(木曜休)
駐車場有りですが、一般の方の駐車場と混在しています。

止める際にはクア武庫川と書かれている場所を確認の上止めてください。

 

雰囲気★★★☆☆ 

泉質 ★★★★★

コスパ★★★★☆

近くに行けば是非入っていただきたい、お勧め温泉です。

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。

近くのグルメスポット 

f:id:okuradesu:20160214154339j:plain

f:id:okuradesu:20160214154747j:plain

チャーシューのインパクトが凄い、西宮市の「ひるね」です。

阪神地区にご訪問の際にはぜひ、お立ち寄りを!

詳しくは、こちらのぐるなびレポートから。

 兵庫 温泉 兵庫