まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

兵庫県明石版タコ焼き? 違います。玉子焼きです。 これが絶品の上、安いっ。

f:id:g-gourmedia:20160202145545j:plain

「玉子焼きって、こんなにおいしいの?」を体験してほしい

 まいど憶良(おくら)です。

今回は並んでも食べたい関西の地元グルメを紹介します。兵庫県明石市にある明石焼き(玉子焼き)のお店「ふなまち」です。

明石焼きとは、一見、たこ焼きに似ていますが、ふわっふわで、中のタコはこりっこりという抜群の食感が特徴で、たこ焼きとはちょっと違うんです。

地元の方の行列が絶え間なく続く「ふなまち」の明石焼きは、一度食べたらやめられなくる美味しさと驚きのコストパフォーマンス。兵庫県へ行ったら並んででも食べたい関西屈指の地元グルメです。

f:id:okuradesu:20160107153129j:plain

 

地元の大人気店「ふなまち」

ふなまちは魚の棚から少し南に離れた場所にあります。

そのたたずまいは完全に地元密着型で、派手な装飾もなく、この店構えと、行列を見ただけで、「ああ、味勝負の店だな」、とわかります。

 

f:id:okuradesu:20160107155318j:plain

ふなまちさんの一番のこだわりをお聞きしました。

味もさることながら、「食感にこだわっています。」とのこと。 

外の玉子焼きはあくまでも「ふわっふわ」そして、中のタコは、「ぷりっ、こりっ」として、楽しげなハーモニーを奏でてくれるかのよう。

これを基本は出汁に漬けて食べます。

f:id:okuradesu:20160107161126j:plain

一人前衝撃の20個入り550円

値段がすごい、そして、お味は値段を聞くと考えられないうまさ、とろとろさ。

f:id:okuradesu:20160107162350j:plain

色んな食べ方ができます。 ちなみにですが、私の一番のお気に入りは、一味のみかけた味でした。

f:id:okuradesu:20160107162615j:plain

もちろん、出汁につけて食べても美味です。

 

詳しいレポートは、こちらへ是非。