まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。ぐるなびの記事は兵庫、大阪、京都でまとめました。 「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

鳥取のソウルフード、素ラーメン。

まいど憶良(おくら)です。

鳥取と言えば、カニ、げんげ、ばばあ、亀の手、ラッキョ。

そして、「素ラーメン」

地元の方は当然知っているのですが、他県の方は素ラーメン自体聞いたことがないと

いう方も多いのではないでしょうか。

f:id:okuradesu:20160425163359j:plain

 

これが素ラーメン。

その特徴は

1. スープはうどんダシである事。
2. 具はもやし、ネギ、かまぼこと、シンプルな物。
3. 天かすが好きな量、自分でトッピングできる事。
4. 好みでコショウを振る 。でも、地元の人はほぼ全員振るとの事でした。

 

昔ラーメンがまだ高価だった時、うどんダシにラーメンを入れた素ラーメンを提供する店が増え、ブームになったものの、次第に衰退していき、提供する店も現在3店舗ほどしか残っていないとか。

その中の一店舗がこちら。

f:id:okuradesu:20160425164136j:plain

鳥取市役所の中にあります。

f:id:okuradesu:20160425164144j:plain

独特のセンスを感じるエレベーターで2階に上ります。

f:id:okuradesu:20160425164206j:plain

お目当ては素ラーメン。 表記は「スラーメン」250円です。

250円って!

f:id:okuradesu:20160425164211j:plain

メニューも、全体的に安いっ。

f:id:okuradesu:20160425164336j:plain

注文方法は、なるほど、券売機ですね。

?、販売機?券売機ですよね。ま、いいか。

f:id:okuradesu:20160426031134j:plain

なんてこったぁ、結局カウンターに発注です。

米も鳥取米です。愛を感じます。

f:id:okuradesu:20160425164239j:plain

定義の通り、天かす入れ放題です。この天かすが大きく味を変えてくれます。食堂のおばち・・・お姉さんが、「地元の人は、胡椒をかけて食べるよ」と教えてくれました。

f:id:okuradesu:20160425164323j:plain

麺類の基本、麺リフトです。

f:id:okuradesu:20160425164346j:plain

食べたら、さっさと席を空けましょう。この時はお客さんが他に居ませんでしたので、ゆっくりできました。

f:id:okuradesu:20160425164318j:plain

スープは、「かつお、昆布、にぼしからとる天然出汁。化学調味料は一切使用していない。」との事。甘めで優しい味わいです。

天かすが入らなければちょっと物足りない軽さだと思います。

後、胡椒がパンチを加えてくれています。

七味も欲しい。

f:id:okuradesu:20160425164359j:plain

こういう取り組みが、大切だと思います。

さすがお役所です。まじめなコメントです。

f:id:okuradesu:20160425164406j:plainと、褒めたらこれだ。

まったく。

ま、それも愛嬌。すごい!鳥取市

いや、ホント。大好きです。鳥取

そー言えば、めっちゃいいスーパーがあるんです。

スーパー大好きの私、憶良が超お勧めするスーパーです。

絶対、行くべきです。

詳しくは、こちらから。

ショックあり、そして、知らないと損する、いや、知ってたら得すると思います。

鳥取 グルメ 鳥取 

鳥取市役所食堂定食・食堂 / 鳥取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1