まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

生け簀から焼き場へ。パリパリ皮のふっくら「うな重」、そして驚きの「ナマズのかば焼き」、魚信

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20160505143109j:plain

岐阜県海津市にやってきました。

前回記事からは、鯰繋がりですね。(前回は、なまず峠のラーメン屋さんでした)

f:id:okuradesu:20160505142601j:plain

うな重の有名店ですが、なかなか車でないと行きにくい場所にあります。

f:id:okuradesu:20160505142605j:plain

こじんまりとしたお店という感じの外観です。

f:id:okuradesu:20160505142608j:plain

裏手に回ると、焼き場が見え、続いて

f:id:okuradesu:20160505142612j:plain

暖簾が見えて一安心。

店なのかどうなのか、ちょっと心配なつくりをしています。

f:id:okuradesu:20160505142617j:plain

店というより、田舎のおばあちゃん家に来た感じです。

f:id:okuradesu:20160505142620j:plain

ゆったり落ち着く感じ。

f:id:okuradesu:20160505142624j:plain

 

f:id:okuradesu:20160505142657j:plain

ふと、外を見ると

f:id:okuradesu:20160505142628j:plain

綺麗な庭が見えます。

f:id:okuradesu:20160505142954j:plain

さて、何を食べましょうか。定食もいいですが、

f:id:okuradesu:20160505143008j:plain

蒲焼もいいなぁ。

f:id:okuradesu:20160505143006j:plain

嫁さんはうな重をチョイス。

肝吸い付きで、1500円はお値打ち。

f:id:okuradesu:20160505143026j:plain

フナの刺身、マスの刺身、アユの刺身!珍しい。

f:id:okuradesu:20160505143029j:plain

フナの甘露煮も、なかなかお目にかかれないメニューです。

f:id:okuradesu:20160505143032j:plain

 

f:id:okuradesu:20160505143038j:plain

お土産も、モロコ、フナ味噌など珍しいものが色々ありました。

f:id:okuradesu:20160505143105j:plain

来ました。うな重、肝吸い付き、1500円。

f:id:okuradesu:20160505143114j:plain

これで1500円は、何度も言いますがお値打ちです。

f:id:okuradesu:20160505143109j:plain

皮はパリッと、中はふっくら。

f:id:okuradesu:20160505143122j:plain

肝も、癖なく旨いっ。

f:id:okuradesu:20160505143117j:plain

パリパリ焦げ目つき。

この値段でこの味、食感は凄い。

 

さてさて、そして私が頼んだのが、岐阜に行ったら是非食べたいと

常々思っていた一品。

f:id:okuradesu:20160505143131j:plain

鯰(なまず)のかば焼きです。

f:id:okuradesu:20160505143134j:plain

迫力あり。秘密のケンミンショーという番組で、ナマズは普通に食べますよと言っていたので、是非食べたいと思っていたのです。

f:id:okuradesu:20160505145714j:plain

頭のアップです。

f:id:okuradesu:20160505145620j:plain

顔のアップです。

f:id:okuradesu:20160505145809j:plain首部分のすぐ下あたりの部分が一番身も柔らかく、美味しいです。

f:id:okuradesu:20160505145835j:plainゴジラのような顔と歯が見えます。

f:id:okuradesu:20160505145812j:plain

胴体から下にはあんまり肉が無いので、皮を楽しむ感じです。

ちなみにこのサイズは小(1080~2160円)で、実質1600円くらいでした。

身は淡泊で柔らか。

次も是非ナマズを食べたいかと言われると、それより安かった、嫁注文のうな重を食べるとは思いますが、何より滅多と食べられない珍しいメニューだし、一度は食べてみて良かったかな。

大変満足でした。

f:id:okuradesu:20160505151143j:plain

鯉(コイ)、鯰(ナマズ)、鮒(フナ)、鱒(マス)、鮎(アユ)と、生け簀が用意されています。

f:id:okuradesu:20160505151151j:plain

f:id:okuradesu:20160505151155j:plain

f:id:okuradesu:20160505151158j:plain

たぶん最初の写真、駐車場の後ろにある大きな池に、鰻がいるんじゃないかなぁ、と思われます。

なんにせよ、美味しい鰻に、珍しい鯰まで食べられて、大満足でした。

 

 岐阜 グルメ 岐阜

魚信うなぎ / 美濃松山駅多度駅石津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8