食べログ グルメブログランキング

まいど憶良(おくら)です

休日には温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。その記録と面白いものがあればご紹介もしたいと思っています。

メニューに、嘘は、だめです。 これほどがっかりのお店だと逆に行く価値ありなのかも。 よってこや城北工大前店リアル版。

☆ グルメ 大阪

まいど憶良(おくら)です。

念のため申し上げます。

私は些かながらも食べ物を愛し、食べ歩きにはかなり行かせていただき、自分でも料理をする方であり、美味しいものには触れさせていただいているつもりです。

それ故に、嘘味は許せないという感情をもっています。

商売だから、嘘つくのは当たり前でしょ、お金優先ですという感覚は、嫌いです。

もちろん、食べ物屋さんを構えていない、そういう分類の仕方で言うと、素人のいう事なので、お金優先のプロの方からしたら、とるに足りない意見かも知れません。

その辺を考慮頂き、賛同したいただいた方のみ、この先を読み進めていただきますよう願います。

賛同いただけない方は直ちに閲覧を中止し、この先はご覧いただかないよう願います。

万一、それが例え操作ミスであれご覧いただいた場合は、法的な部分も含め、考えうる一切の権利を放棄しての上で、ご覧願います。

 

f:id:okuradesu:20160515164622j:plain

さてさて、大人的な文言はここからは置いといて。

エビ豚骨という、なんだか魅力的なキーワードに魅せられてやってきました。 

f:id:okuradesu:20160515164636j:plain

よってこや城北工大前店です。屋台っぽい雰囲気もあり、店構えから、期待も出来そうな・・・。でも、長年の食べ歩き経験からくる、ちょっとの不安感も。

f:id:okuradesu:20160515164713j:plain

いやいや、そんなに人を疑う物ではありません。

オマールエビから丁寧に出した、エビ出汁と、天然甘海老オイル。

なるほど。とっても美味しそうです。

f:id:okuradesu:20160516032241j:plain

店内の雰囲気も、いいです。

ただ、ざんねんなのは、無茶苦茶タバコ臭いです。

できれば分煙ねがいます。

f:id:okuradesu:20160516032243j:plain

味を変えて楽しめそうです。

f:id:okuradesu:20160516032249j:plain

威勢がいいとか、元気がいいとかはないですが、味とは関係ありません。

f:id:okuradesu:20160516032323j:plain

来ました。ビジュアル良しです。

f:id:okuradesu:20160516032327j:plain

麺リフトです。

ここまでのテンションは、かなり高め。おいしそう。

f:id:okuradesu:20160516032335j:plain

タマネギのカット方法が、写真と違うのなんか、全然気になりません。

しかし。

オマールエビから丁寧に出した、エビ出汁と、天然甘海老オイル。その風味は、ありません。

実際に、オマールエビなんていう、風味ありありの食材の、何をぞんざいに扱ったらとれる出汁なのか。

感じられるのは、乗っている、着色アミエビの風味です。

お客さんの中には、料理をする人もいるんです。

もし、万一、本当にオマールエビを使っているとしたら、それが廃材だとしても、それなりに美味しいものを作ってほしいと思うのは、望み過ぎでしょうか。

f:id:okuradesu:20160516033345j:plain

後もう一品頼んだのは、新京都あっさりラーメン。これも写真はとっても美味しそう。

メニューに書いてある通り、鉢一杯のチャーシューというのも、魅力です。

と、いうか、こう書かれてしまうと、頼まずには居れません。

さてさて、来ました。

 

 

あれ?

 

すみません、これ、注文したのと違ってます。

f:id:okuradesu:20160516033733j:plain

私が注文したのは、こう、ほら。

このメニューに載っている、

f:id:okuradesu:20160516033735j:plain

鉢一杯のチャーシューの、いやだなぁ、これですよ。

f:id:okuradesu:20160516033752j:plain

メニューの、このページ。この、新京都あっさりラーメンです。

ね、違うでしょ。このメニューには、こんなにチャーシューが乗っていて、美味しそうでしょ。

と、いうと、「これがそうてす。」

「えええっ!どこが!、これが?」

似ても似つかん。

でも、ひょっとして・・・・。

ひょっとしたら、この中に、チャーシューが隠れているんですか。

と、聞いて見ると、ほぼノータイムで、

「そうです」と答えてくれました。なるほど。それも、信じましょう。

f:id:okuradesu:20160516033744j:plain

ところが、探しても、そんな量のチャーシューは有りませんでした。

 

ここで、ご提案です。

派手な店外広告も、キャッチコピーも、いいと思います。

f:id:okuradesu:20160516033735j:plain

でも、メニューと写真が明らかに違ったり、しかも、中に隠れていると、見ればわかる嘘をついたり、使っている素材が嘘だったり、(もし、本当にオマールエビを使っているのなら、きっと、この日に限って、鍋の火をつけるのを忘れたのだと思います。オマールエビを水につけて、そのまま出汁として上げたんですよね。)

という事はやめて頂き、まじめに作っていただきたいと切に願います。

f:id:okuradesu:20160516152447j:plain

 まず、間違いなくリピートは無いです。

この記事が嘘だと思うなら、お客さん、そして、母体の王将さん。試しに食べてみてください。

「なんだ、嘘だよ、美味しいじゃない、勘違いだよ」という書き込みがされることを願っています。

 でも、メニュー、店先の看板を考えるとひどい味です。

単なる、普通のラーメンです。特に珍しくも、チャーシューもそんな沢山入ってもないけど、食べてね。というなら、タバコ臭いなぁ、禁煙タイムじゃないから仕方ないなぁ、と思う程度で、こんなに嫌な思いをしなくていいのに。

 

この記事が、名誉棄損だ、嘘だ。美味しい。プロの味だ。ちゃんとした素材を使って、ちゃんと丁寧に作った味なんだ、と、本気で言う方がいましたら、店も構えていない、素人の私と同じ素材を使って、料理対決をしていただいても、一向にかまいません。

食べログの、紹介記事を書いていただいている方とか、折角なので、一般人の食べロガーの方に食べ比べて頂いて、どっちがおいしいか、判断して頂くのも面白いかもしれません。

素人の料理と、プロの料理人が、いつもと同じように作っている商品の違い、実力の差を明確にし、素人を笑っていただくイベントをしていただければ、参加させていただきたいと思います。

ぜひ、 ご検討を。