まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

飛騨やんさ、飛騨牛やんさ、旨いやんさ。 飛騨の旨いものがリーズナブルに食べられる。期待しても、大丈夫だと思います、きっと答えてくれる店です。

まいど憶良(おくら)です。

 

岐阜県高山市にやってきました。

飛騨やんさの「やんさ」は、やんさ踊りという踊りの名前が由来らしいです。

関西圏では、「やんさ」は、「~じゃない」と、「~だよ」の間くらいのニュアンスでしょうか。

こう言うと、余計ややこしい。

「そうじゃない?」と、「そうだよ」の間でしょうか。

f:id:okuradesu:20160829022523j:plain

それはさておき、ですが、ここ飛騨やんさは高山にある居酒屋さんです。

旨い、美味い、そして旨いと絶賛の居酒屋さん。

f:id:okuradesu:20160829022537j:plain

行かずば、なりますまい。

f:id:okuradesu:20160829022543j:plain

まず、やっぱりビールで乾杯。

f:id:okuradesu:20160829022546j:plain

つきだしです。

f:id:okuradesu:20160829022600j:plain

アルコールメニューは安くも高くもなく、の設定。

f:id:okuradesu:20160829022614j:plain

店内のテンションはゆるめ。気を抜いて楽しめる感じの店。

f:id:okuradesu:20160829022616j:plain

なのですが、

f:id:okuradesu:20160829022625j:plain

結構食べ物は、テンション高めですよ。

f:id:okuradesu:20160829022634j:plain

飛騨牛は、やっぱり食べておきたいメニュー。

f:id:okuradesu:20160829022647j:plain

とりあえずメニューや

f:id:okuradesu:20160829022650j:plain

お腹を満たすものもあり。

f:id:okuradesu:20160829022702j:plain

ああっ、トーフステーキって、以前、「なんだ、こんなものかと失望したアイテム。」

f:id:okuradesu:20160829022704j:plain

そーそー、漬物ステーキも、家で捨てる寸前の漬物でつくれるじゃんと思ったメニュー。

f:id:okuradesu:20160829022716j:plain

思ったより、種類豊富です。

f:id:okuradesu:20160829022717j:plain

さて、何を頼みましょうか。

f:id:okuradesu:20160829022729j:plain

f:id:okuradesu:20160829022803j:plain

なーんて、お目当てはこちらのメニュー。

牛刺しの、一体何が悪かとや。

f:id:okuradesu:20160829022805j:plain

生食は文化です。ん

しっかりと管理された肉であれば、勿論自己責任&店への信頼感で食べて問題なしでしょう。

だって、旨いんです。

体調も崩していません。

お腹もいたくないです。

もっかい言います。 旨いです。

f:id:okuradesu:20160829022808j:plain

店への信頼感が花開くと、今までの店でイマイチだったなぁ、というメニューについても、「ここなら旨いかも」と、注文する気になります。

トーフステーキ。

f:id:okuradesu:20160829022811j:plain

驚きの美味しさ。

そして、この飛騨王が、これまた旨い。

旅行中、あちこちで探しましたが、買えず。

情報、求む。   ・・・・。切に。

f:id:okuradesu:20160829022819j:plain

めっちゃ旨い。

f:id:okuradesu:20160829022822j:plain

と、なると、漬物ステーキも旨いのでは。

f:id:okuradesu:20160829022831j:plain

はい。美味しいです。

f:id:okuradesu:20160829022845j:plain

なんだ、名物うまいものなし、なんて誰が言ったの。

あるじゃないですか。美味しい店も。

 何を頼んでも、旨いと思います。

ただ、難を言うと、喫煙可が、きついです。

折角美味しいものを食べられる店で、喫煙可は、ぶち壊し過ぎです。

そこがマイナスですが、それさえなければ、地域ナンバーワンの美味しいスポットだと思います。

 

岐阜 グルメ 岐阜

 

ヒダやんさ居酒屋 / 高山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2