まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

喫煙者に嬉しい、気持ちよく喫煙のできるラーメン屋さん はな華

まいど憶良(おくら)です。f:id:okuradesu:20161022180951j:plain

道の駅飯高の道向かいにあるラーメン屋が美味しいという噂を聞き、三重県松阪市にやってきました。

f:id:okuradesu:20161022181017j:plain

いろいろとあるようですが、黒ゴマタンタンが美味しそう。

f:id:okuradesu:20161022181048j:plain

限定30食の中華そばも注文。

f:id:okuradesu:20161022181102j:plain

しばらく店内の様子を見ていると

f:id:okuradesu:20161022181159j:plain

来ました。黒ゴマタンタン780円。

f:id:okuradesu:20161022181212j:plain

なかなかのビジュアル。

f:id:okuradesu:20161022181225j:plain

ピリ辛が美味しい。

匂いも、いいね。

匂いというのは食べ物には大切です。

見て、匂って、味わう。料理の基本です。

うん、美味しいです。

f:id:okuradesu:20161022181237j:plain

色々入れて味を変えることもできますが、タンタンにはいらないかな。

f:id:okuradesu:20161022181253j:plain

お客さんが「あっ、タバコ吸えるの?」と言いました。

すぐさまおかみさん、笑顔で「いいですよ、大丈夫です。」

 

タバコを取りに車に戻るお客さんが店外に出たときに、

「すみません、タバコが苦手なんで、できれば席を離していただけませんか。」

と言う人がいましたが、

「タバコは吸えますので!」と、ちゃんと注意してくれました。

 

続いて中華そばが到着。

f:id:okuradesu:20161022181306j:plain

香りがいいんですよね。

たぶん。

優しい繊細なお味なんですよね。

タバコの匂いで分からないですけれど。

f:id:okuradesu:20161022181319j:plain

そりゃ、おかみさんはこの匂いの中で食べ物を食べなくても済みますので

「いいですよ」と笑顔でしょうが、

吐き気のするその臭いの中で物を食べさせられる人はかわいそうだと思います。

まぁ、そういう所で食べ物を食べる人が悪いんですが。

f:id:okuradesu:20161022181331j:plain

喫煙者の皆さん、是非こういう良心的な店で飲食なさってください。

f:id:okuradesu:20161022181344j:plain

中には店が喫煙してくださいと言っているのに、迷惑そうな顔をしたりする非常識な嫌煙家の人もいるかもしれませんが、こういう良心的なお店ではちゃんと注意してくれます。

当然の権利をちゃんと守ってくれます。

こういう店に積極的に集まり、非喫煙者なんかに文句を言わさない店を作りましょう。中には気兼ねをしてしまい、灰皿があるのに遠慮してタバコを吸えない気の弱い人だっているんです。

そういう人が嫌な目で見られたりしないよう、しっかりと狼煙を上げてあげましょう。

こうやってちゃんと喫煙者の理解者、立場を守ってくれる店だってあるんです。

積極的に利用し、良心的な店を売り上げ面ででも応援してあげるべきです。

f:id:okuradesu:20161022181147j:plain

折角非喫煙者の人にちゃんと注意をしてくれる、気持ちよくタバコを吸える店なので、それがわかるように

「当店では気持ちよくタバコが吸えます」

と表に明記して頂ければ、嫌煙家なんかが入ることもなく、みなさん気持ちよくタバコを吸う事がてきていいと思います。

 

三重 グルメ 三重

麺屋 はな華ラーメン / 松阪市その他)
夜総合点☆☆☆☆ 1.3