まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

カープソースの辛口って、なんだっ! 毛利醸造株式会社

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20161214020034j:plain

三好の「三好唐麺焼き」を食べたときに、気になって仕方のないことがありました。

f:id:okuradesu:20161214020104j:plain

カープお好み焼きソースの辛口を使っているのが唐麺焼きの条件の一つ。という事だったのですが、私はこれまでカープソースの辛口を見たことがありません。

スーパー大好きの私はご当地ソースも当然チェックしております。

カープソースに付いては買って、愛用していました。

広島のあちこちのスーパーも色々見ていたのですが、辛口を見たことがなかったんです。

そこでカープソースの辛口が使われているここ「ごんべ」のおばちゃんに聞いてみました。

カープソースの辛口って、スーパーに置いてます?」

すると、

「いや、流通はしてないよ。スーパーでは売っとらんじゃろ」

との事でした。

それは困った。

是非、辛口を手に入れたい。

と、思いながら車を走らせて温泉に向かったのですが・・・。

f:id:okuradesu:20161228041039j:plain

その途中に、えらい奇跡が起こりました。

なんとカープソースの看板に遭遇。

f:id:okuradesu:20161228041044j:plain

事務所っぽい感じでソースを売っている感じはしないのですが、とりあえず入手方法くらいは聞けるかもしれないと、扉を開きました。

f:id:okuradesu:20161228041348j:plain

あかん。

思っ切り、事務所です。

f:id:okuradesu:20161228041355j:plain

さっき食べた店でもあった唐麵焼きのポスター。

そして、カウンターに!

f:id:okuradesu:20161228041359j:plain

あった!辛口ソース。しかも、値段が付いている!

f:id:okuradesu:20161228041407j:plain

これもマニアなら涎物の買い物袋。

(どーいうマニアだ)

f:id:okuradesu:20161228041410j:plain

中央の瓶入りが、愛用中のカープソース。

そして右が憧れの辛口。

昔は広島のお好み焼きソースと言えば、圧倒的にというか、9:1くらいの勢いでオタフクソースがシェアを握っていたそうですが、三好では逆に9:1くらいの勢いでカープソースが売れていたとか。

今ではじわじわとカープソースを置くスーパーが増え、大体のスーパーではカープソースを買う事が出来るようになったという事です。

私はカープソースに出会ってからは完全にカープソース派なんですが、お好み焼きにはカープソースに大阪ではポピュラーなどろソースを足して使っていたのです。

カープソースを使い切ったら、この辛口を使いたいと思います。

毛利醸造の事務員さん、丁寧なご対応、ありがとうございます。

と、いう事で、三好唐麵焼きファンの方、カープソース辛口は毛利醸造さんなら入手可能なようですよ。

 

広島 グルメ 広島