まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

石川に餃子を食べに行きました。 その価値ありです。 ホワイト餃子の、第7餃子。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20161213020301j:plain

ここの餃子を食べたいっという事で、旅行に来ました。 

f:id:okuradesu:20161213020315j:plain第7餃子の店です。 

第7というのは7番目のお弟子さんの意味、

第七と、漢字を使わないのは、七の字が「亡」と言う字に似ているからとの事。

f:id:okuradesu:20161213020317j:plain

餃子で建てた餃子御殿。 

f:id:okuradesu:20161213020334j:plain

人が溢れかえっています。

f:id:okuradesu:20161213020337j:plain

待ってでも、並んででも食べたい餃子なんて。 

f:id:okuradesu:20161213020345j:plain

と、思ったのですが、考えてみると私も一泊旅行までして、食べに来てます。

f:id:okuradesu:20161213020350j:plain

メニューはシンプル。 

f:id:okuradesu:20161213020356j:plain

次々と餃子が焼かれて?

いや、焼かれているわけではないのか。 

f:id:okuradesu:20161213020405j:plain

出来上りはこんな感じですが、出来るまではちょっと普通の工程と違います。 

f:id:okuradesu:20161213020440j:plain

まず、フライパンに餃子を並べると、お湯を注いで茹でていきます。

f:id:okuradesu:20161227051630j:plain

蓋をして、10分ほどでしょうか。かなり長めにゆでます。

f:id:okuradesu:20161227051640j:plain

そこに加えるのはかなり大量の油。

油を入れて5分加熱。

更に油を追加、と、本当に特徴的なつくり方で、見ていて楽しい。

f:id:okuradesu:20161227051748j:plain

焼くというより、揚げている感じの出来上がり。

f:id:okuradesu:20161227051749j:plain

普通の餃子とはかなり違う出来上がりです。

f:id:okuradesu:20161227051751j:plain

普通の餃子に比べてみると、

f:id:okuradesu:20161227051752j:plain

圧倒的に、 白くないっ!

このホワイト餃子のホワイトは、この餃子を作った「白さん」がその由来なんですね。

f:id:okuradesu:20161227051754j:plain

中はこんな感じ。 

f:id:okuradesu:20161227051801j:plain

もちろん、ビールが合うでしょうとも。

私はドライバーなので、飲みません。いや、飲めません。

そこで、嫁に無理を言ってビールを飲んでいただき、ビールとの相性を聞きました。 

「ぷはーっ、旨いっ、合うっ、ビールに、  ・・・。  合うっ。」とのことでした。

うむ。そらそーでしょう。

f:id:okuradesu:20161227165454j:plain

さて、

f:id:okuradesu:20161227051814j:plain

タレには、醤油と酢、そしてこのラー油を混ぜて使います。

f:id:okuradesu:20161227051808j:plain

たっぷりとラー油を入れて。 

f:id:okuradesu:20161227051809j:plain

旨いっ! 

f:id:okuradesu:20161227051815j:plain

むしろ、 液体部分よりも、固形部分を使う方が私は好きです。

f:id:okuradesu:20161227051811j:plain

ビールを飲めない私は、スープを。 

f:id:okuradesu:20161228044211j:plain

外はカリッと、と、モチッとを同時に感じられる厚皮。

出来立てにかぶり付くと火傷する。と、知ってはいました。

でも、火傷してもいい。

かぶり付きました。

結果。

火傷しました。

 

悔いは、なしっ。

f:id:okuradesu:20161227051813j:plain

大の15個なんて、あっという間。

値段はむしろ安いと感じました。

旅行費用も、宿泊費も、これを食べられる特別感を得られるのなら、気になりません。

あぁ~あ。美味しかった。

 

 石川 グルメ 石川

 

関連ランキング:餃子 | 野町駅