まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

製麺どころといわれると、麺への期待が高まります。 つけ麺が人気の「製麺処 蔵木」

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170412162914j:plain

製麺処という所に引き付けられました。

なんだかこだわりが感じられます。

f:id:okuradesu:20170412162916j:plain

入り口にいきなり、「たっすいがは、いかん!」の文字が。

実はあちこちの居酒屋さんなんかで見かける言葉です。

気になったので聞いてみると、「たっすい・・・弱々しい。いかん・・・ダメ」で、弱々しい、男らしくないビールなんて飲めるか、土佐っ子なら!

という事の様でした。

f:id:okuradesu:20170412162917j:plain

さて、疑問も解けて、ラーメンです。

f:id:okuradesu:20170412162918j:plain

どうやらラーメンよりもつけ麺が有名な店らしいです。

f:id:okuradesu:20170412162920j:plain

ほぼ全員、つけ麺を頼んでいました。

f:id:okuradesu:20170412162921j:plain

お酢をかけるタンタンメンというのも美味しそうだなぁ、と思いながら。

f:id:okuradesu:20170412162923j:plain

しばし待ちます。

f:id:okuradesu:20170412162925j:plain

特塩煮干しの中華そば720円。 

f:id:okuradesu:20170412162926j:plain

と、こちらは濃厚魚介とんこつラーメン(細麺)670円。 

f:id:okuradesu:20170412162927j:plain

濃厚とはいえ、くどい感じはしません。 

f:id:okuradesu:20170412162933j:plain

煮干しの中華そばは、ちょっとパンチがない感じ。

f:id:okuradesu:20170412162929j:plain

つるつるっと行けそうです。 

f:id:okuradesu:20170412162930j:plain

飽きてきたら、 

f:id:okuradesu:20170412162934j:plain

魚粉を入れて、また、

f:id:okuradesu:20170412162935j:plain

辛し味噌を加えても良し。

f:id:okuradesu:20170412162931j:plain

柔らかいチャーシューでした。 

f:id:okuradesu:20170412162937j:plain

ご馳走様です。 

f:id:okuradesu:20170412163015j:plain

さて、お会計はいくらなのか・・・。

わかんないよっ。

何食べたかもわかんないわっ。

 

高知 グルメ 高知

関連ランキング:ラーメン | 堀詰駅はりまや橋駅大橋通駅