まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

意外と夜景がきれいだが、ロマンチックでは決してない。楽しい飲み屋だ。6年4組

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170601161347j:plain

f:id:okuradesu:20170601161349j:plain

同窓会のような居酒屋さんがあると聞き、大阪は梅田にやって来ました。

f:id:okuradesu:20170601161356j:plain

ここがお店です。

f:id:okuradesu:20170601161359j:plain

基本的に個室の様です。

f:id:okuradesu:20170601161402j:plain

小学校を思わせるアイテムが多数置かれています。

f:id:okuradesu:20170601161409j:plain

夜景がやけに綺麗だぜというシチュエーションにも関わらず、女性を口説けるような雰囲気にはなりません。

だって面白すぎますもん。

f:id:okuradesu:20170601161420j:plain

大人数用の大きな教室もあります。

f:id:okuradesu:20170601161427j:plain

スタッフルームは無し。職員室ならありました。

f:id:okuradesu:20170601161430j:plain

いい感じのクッション。

f:id:okuradesu:20170601161437j:plain

最初に注文したのはベタですが枝豆。

なんと1掴みでその量が決まるので、たくさん掴んでね、との事。

f:id:okuradesu:20170804102151j:plain

「よ~しっ!獲るぞぉっ」な気分。

f:id:okuradesu:20170804102158j:plain

ねぇ、見てみてっ!こんなに獲れたよっ!

f:id:okuradesu:20170804102200j:plain

先生は、「うっ、うわあぁ、取れたねぇ」と、目を真ん丸にしつつも、ちょっとだけ引き気味。

相方さんは、「すごーい」と言いつつも、

アホか、どーすんねん、こんな量、とチラと思ったかも知れない。

結局山のような枝豆は根性で食べきりました。

f:id:okuradesu:20170804102220j:plain

実験的カクテル。

f:id:okuradesu:20170804102225j:plain

試験管から色んな液体(ジュース)を混ぜて飲み物を作ってみましょう。

f:id:okuradesu:20170804102231j:plain

どんな味になるかな。

f:id:okuradesu:20170804102238j:plain

虫かごが来ました。

f:id:okuradesu:20170804102242j:plain

色んな美味しい虫さんがいるみたいだよ。←(表現が適切ではないよっ、気を付けようねっ、虫さんは、ダメっ)

f:id:okuradesu:20170804102300j:plain

ピンセットで取り出して、いただきます。

f:id:okuradesu:20170804102307j:plain

こちらはロシアンルーレット的揚げシューマイ。

1つだけ、アホ程カラシが入っているよっ。

誰が当たるかなっ?

f:id:okuradesu:20170804102335j:plain

ビールは、やかんに入っているのを注文。

倒れそうになっても、このやかんの魔法のビールさえ飲めば、たちまち復活さっ!

f:id:okuradesu:20170804102344j:plain

たっぷりあります。

f:id:okuradesu:20170804102351j:plain

まるごと冷凍ミカン入りのお酒。

あぁ、小さいころ、電車に揺られながら冷凍ミカンを食べるの、楽しかったなぁ。

f:id:okuradesu:20170804102355j:plain

部活帰りにこんなチープな感じのコロッケ食べたなぁ。

何だか美味かったよなぁ。

などなど、例えなんてことがない物だろうと、シチュエーションと、ネーミングで楽しく食べられれば、それはなんだかご馳走に感じたりするものです。

 

料理そのものの味も、もちろん大切だと思いますが、提供の仕方、雰囲気づくり、笑顔の対応など、お客さんとスタッフの心の距離でも美味しくなったり、不味くなったりするんだという、本当にいい意味での典型的なパターンだと思いました。

 

そうそう、途中、テストなんかもありました。

 

おくらのにっきから。

きょう、ぼくは、6年4くみに行きました。

夜そらがとっても、とってもきれいでした。

虫をたくさん食べました。

エダマメをたくさんたくさんとれました。

せんせいも、こんなに、たくさんとれた人はいないよ、はじめて見たと、ひきつったえがおでほめてくれました。

うれしかったです。

いっぱい、いっばいわらいました。

また来たかったです。

大阪 グルメ 大阪

関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅北新地駅西梅田駅