まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

具は好きにしてね。でも沖縄そばはここのが一番好き。沖縄そばのマルタカ (更に美味しくなるヒント付き)

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170816131857j:plain

沖縄そばを買いに大阪市大正区にやってきました。

 

ときどき無性に食べたくなる、沖縄そば

でも、沖縄そばって、なかなか手に入らないんです。

スーパーなんかにもあまり売ってないし、沖縄フェアとか、物産展なんかで買うとお値段もなかなかします。

f:id:okuradesu:20170816134259j:plain

そんな時に便利なのがここ、マルタカ。 

f:id:okuradesu:20170816134333j:plain43号線を大阪から神戸方面へ進む、この辺。 

f:id:okuradesu:20170816134336j:plain

目印は泉尾の商店街。

ちょうどアーケードの入り口がこんな感じに見えるポイントから後ろを振り向くと見えるのが、

f:id:okuradesu:20170816134317j:plain

このお店です。

実はここ、小売店ではなく、沖縄そば専門の製麺所なんです。

私は特にここのそばが好きでもう何年も前から通っています。

f:id:okuradesu:20170816134346j:plain

そば3人前が350円、

出汁4袋入って190円です。

これは、安い!

f:id:okuradesu:20170816134415j:plain

基本的にはこの2つがあれば沖縄そばが食べられます。

f:id:okuradesu:20170816134439j:plain

でも、いろいろ具を入れると、もっと美味しくなります。

f:id:okuradesu:20170816134449j:plain

ソーキは元々豚のあばら骨付きの肉。

骨が鍬(スキ→ソーキ)に似ているのが語源みたいです。

f:id:okuradesu:20170816134541j:plain

これをウチでは、かつおだし・塩・砂糖・ミリン、醤油、そして泡盛を入れて弱火で煮ます。

f:id:okuradesu:20170816134555j:plain

作らなくても、これは結構スーパーなんかでも売ってます。

f:id:okuradesu:20170816134612j:plain

やっぱり沖縄そばにはソーキが合います。

f:id:okuradesu:20170816134615j:plain

紅ショウガなんかがあったら、これも良い。

f:id:okuradesu:20170816134644j:plain

もう一つあれば飛躍的に美味しくなるのが右にある瓶。

コーレーグスコーレーグース)です。

これもウチでは使い終わったコーレーグスの瓶に乾いた唐辛子の頭を取って5~6本入れ、そこに泡盛を注いで何か月か置いて於くという作り方で作ってます。

 

味もそんなに市販の物と変わらないです。

勿論そこまで待てない人は買う事をお勧めします。

大きなスーパーでは・・・見たような気もします。

f:id:okuradesu:20170816134710j:plain

沖縄そばに合うビールと言えば、当然オリオンビールです。

いやぁ、美味しい。

f:id:okuradesu:20170816161132j:plain

ミミガーなんかを入れても美味しいですよ。

あと、ネギも是非入れたい。

いろんなバリエーションで楽しみましょう。

 今回ご紹介しましたマルタカさんは、小売店ではありませんので、常時品揃えがあるとは限りません。

あればラッキーくらいの感覚で行くのが良しいかと。

 

定休日 : 月曜、(祝日は火曜に振り替え)

くどい様ですが元々製造しているところであってお店ではないので、開店時間は決まってません。

表に「販売中」的な看板がぶら下がっていたら、インターフォンのボタンを押してみてください。

美味しい沖縄そばが買えます。

住所 : 大正区泉尾4-12-19

電話 : 06-6553-4068

大阪 グルメ 大阪

 

関連ランキング:沖縄そば | 木津川駅大正駅芦原町駅