まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

阪神地区ナンバーワン!のお気に入り銭湯は、貴重な炭酸泉源泉かけ流し!灘温泉水道筋店

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170811234627j:plain

神戸市は灘区にやって来ました。

f:id:okuradesu:20170811234631j:plain

本当は秘密にしておきたい、とっておきの銭湯をご紹介します。

f:id:okuradesu:20170811234635j:plain

灘温泉、水道筋店。

f:id:okuradesu:20170811234639j:plain

私が今まで入った中で一番好きな銭湯です。

f:id:okuradesu:20170811234645j:plain

何と言っても源泉かけ流しの炭酸泉、しかも泡付きがメチャいい、低温の超気持ちいい温泉なんです。

f:id:okuradesu:20170811234649j:plain

おもてにある観音さん。

水道筋商店街の入り口すぐそこにあります。

場所的には灘警察の近く。

とにかく気持ちいい。かけ流しの源泉が凄い!

ここからは、例によって公式ページより。

f:id:okuradesu:20170811235945j:plain

銭湯なのでそんなに広くはないものの、当然ながら銭湯料金。

f:id:okuradesu:20170812000002j:plain

これが阪神地区ナンバーワン銭湯の源泉。譲り合って入りましょう。

しっかり体もきれいに洗って、有り難く入らせていただきましょう。

もう、本当に、メチャ気持ちいいんです。

泉質:ナトリウム – 塩化物・炭酸水素塩温泉(低帳性 中性 温泉)

この湯舟は加温、加水なし。

循環ろ過なし。

源泉の再利用なしで、常時湧き出す源泉が入り続けています
消毒もなし。

常に新鮮な源泉で満たされているので塩素剤は使用していない。

あぁ、夢のような温泉。

f:id:okuradesu:20170812000014j:plain

となりの湯舟は温湯です。

源泉がかなり冷たいので、この温湯と交互に入るのがお勧め。

f:id:okuradesu:20170812000017j:plain

六甲山麓の伏流水、天然ミネラル豊富な地下水使用の白湯。湯は備長炭を通って入ります。

奥の打たせ湯は、かなり気合の入った勢いで、これまたお勧めです。

f:id:okuradesu:20170812000019j:plain

露天あり。

露天は夏場は源泉と同じくらいの温度ですが、冬場は加温されます。

 

阪神地区で、もしここ以上素晴らしい、とか、ここもとてもいいよっ、という温泉がありましたら、是非教えてください。

公式ページはこちらから。

 

雰囲気 ★★★☆☆
泉質  ★★★★★
コスパ ★★★★★
お勧め度★★★★★ + ★★★
 
星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。