まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

美味しかったので、美味しいとしか書けません。以上で終わりでもいいですか。庄内の鶏骨ラーメン、しゅんのすけ。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20171203023400j:plain

大阪は庄内にやって来ました。

f:id:okuradesu:20171203023413j:plain

なんでも、鶏骨ラーメンが売りのお店で、スープがメチャ旨いという事らしいです。

f:id:okuradesu:20171203023428j:plain

隠れた名店という紹介をされている方が多い店で、実際私もスマホでマップを確認しながら言ったにもかかわらず、通り過ぎたのですが、分かりやすく言うと、庄内駅を降りてまっすぐどーんと行ったところです。

もう少し丁寧に言うと、大阪から進行方向に向かって右に改札を出て写真を参考にまっすくでて大きな道路を渡ってすぐです。

f:id:okuradesu:20171203023430j:plain

それがここ、しゅんのすけ。

f:id:okuradesu:20171203023444j:plain

かなり小さい店舗。

おすすめは鶏骨醤油か塩。

f:id:okuradesu:20171203023448j:plain

ちょっと悩んで、興味のある塩を敢えて残して醤油を選択しました。

f:id:okuradesu:20171203023451j:plain

チャーシューは注文の都度炙るシステム。

f:id:okuradesu:20171203023455j:plain

麺はどちらかというと細麺。

f:id:okuradesu:20171203023500j:plain

歯ごたえも楽しい。

f:id:okuradesu:20171203023503j:plain

ここに水菜や炙ったチャーシュー、鶏肉(自家製鶏むねチャーシューかな。確認しなかったけど)が入り、

f:id:okuradesu:20171203023508j:plain

f:id:okuradesu:20171203023512j:plain

水菜と

f:id:okuradesu:20171203023516j:plain

ネギがはいって

f:id:okuradesu:20171203023520j:plain

出来上がり。

f:id:okuradesu:20171203023523j:plain

スープが美味しいと聞いていたので飲みますと、

うふふ、あはは。

これは旨い。

f:id:okuradesu:20171203023528j:plain

コラーゲンたっぷり感のあるスープ。

f:id:okuradesu:20171203023531j:plain

きっと、そのまま冷めるまでほおっておくとかなりの膜がはるタイプ濃厚さがあります。

600円でこのラーメンはコスパ良すぎかも。

鶏ガラスープと言わずに、鶏骨ラーメンと謳っているのは何故か。

憶良 : 鶏ガラって、身が付いているイメージですけど、身を外して煮だしているんですか?

店長さん : 実はモミジと、その他で出汁を取っているんです。

憶良 : なぁるほど。それでこんなにコラーゲンたっぷりな感じなんですね。

私も料理好きなのでモミジを使ってスープを取ったり、もっとダイレクトに甘辛煮にして食べたりするんですけど、嫁や子供はそのビジュアルに、ちょっと引いてしまうんですよ。

等と言いながら、小食が自慢の私が麺を追加。(100円)

f:id:okuradesu:20171203023536j:plain

麺も旨い。

スープも旨い。

f:id:okuradesu:20171203023539j:plain

そして、完食です。

替え玉して700円で、このクオリティは!というラーメン。

 

憶良 : ブログ用に写真とか撮っても平気ですか?

店長さん : 美味しかったって書いてください。

憶良 : おいしかったらおいしいってかきますし、そうでなければ、美味しいとは書きませんが。

店長さん : わかりました。

 

めちゃ美味しかったです!

今度は塩を食べたいっ!

 

関連ランキング:ラーメン | 庄内駅

 大阪 グルメ 大阪