まいど憶良(おくら)です

温泉に行って美味しいものを食べ、ご当地スーパーで食材を買って料理する。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

泉質はかなり良いんだけど、健康を気遣う人にはあまりお勧めできない温泉。京都一休

まいど憶良(おくら)です。

京都府城陽市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20180106032029j:plain

京都にある温泉らしく、風情のある露天風呂が特徴。

f:id:okuradesu:20180106032043j:plain

落ち着いた雰囲気です。

例によって、お風呂の様子は公式ページから。

f:id:okuradesu:20180204153627j:plain

松の湯と、

f:id:okuradesu:20180204153633j:plain

瀧の湯があって、日によって入れ替えがあるようです。

詳しくは公式ページから確認してください。

www.onsen19.jp/index.html#news

温泉自体は、つるぬる感もある、とても気持ちのいいお湯です。

露天も手入れが行き届いて良い感じです。

 

ただ、露天に喫煙コーナーがあって、しかも全開放されているために、ひとたびタバコを吸う人が出ると、連鎖が起こって、とてものんびりはしていられない状況になります。

 

喫煙者にとっては、貴重ないつでも気兼ねなくタバコを吸える風呂ですので超お勧めです。

 

逆にタバコの煙が嫌な人にとっては、お勧めはできません。

露天だけでなく、フロアにも喫煙場所があって、ここは扉が付いていますが、開けっ放しにする人が多いため、タバコ臭いと感じる人や、せき込みながら「臭いなぁ」と言いながらも親がでてくるのを待っている子供を見ると、ちょっとマナーにも気を付けて欲しいなぁと思います。


雰囲気 ★☆☆☆☆

泉質  ★★★☆☆

コスパ ★☆☆☆☆

お勧め度☆☆☆☆☆

喫煙者の方には
お勧め度★★★★★


星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。

京都 温泉 京都