まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

並んででも食べたいと思わせる、切ると中が赤い衝撃のハンバーグが、確かに旨かった! さわやか 浜松高塚店

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180720164324j:plain

静岡は浜松市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20180720164406j:plain

静岡で知らない人がいないほどの有名店、

f:id:okuradesu:20180720164531j:plain

その名も「さわやか」

f:id:okuradesu:20180720164856j:plain

2時間待ちなんて珍しくはないというくらいの行列店です。

f:id:okuradesu:20180720164901j:plain

この日はたまたま、20分待ち位で入店できました。

f:id:okuradesu:20180720165047j:plain

これが看板商品、ゲンコツハンバーグ。

実はもうおなかいっぱいで何も食べられない状態だったんですが、静岡の旅の最後にさわやかのハンバーグを食べたいという事で温泉に行き、無理やり根性で食べ物を消化して来ました。

f:id:okuradesu:20180720165009j:plain

炭焼きステーキフェアという事で、カイノミとハンバーグが食べられて1166円。

しかも、ホースラディッシュ(西洋わさび)クリーム付きですって。

期間限定ものですが、これを食べる事に。

f:id:okuradesu:20180720170944j:plain

来ました。

f:id:okuradesu:20180720170952j:plain

美味しそう。

f:id:okuradesu:20180720171242j:plain

ホースラディッシュクリームと、ソース。

f:id:okuradesu:20180720171038j:plain

そんなにワサビの風味は強くないです。

f:id:okuradesu:20180720171216j:plain

これが特筆もののハンバーグ。

赤いまま食べても大丈夫なんです。

f:id:okuradesu:20180720171332j:plain

こちらは手作りハンバーグ(691円)

f:id:okuradesu:20180720171318j:plain

白ワイン(270円)。

f:id:okuradesu:20180720171517j:plain

ハンバーグは、

f:id:okuradesu:20180720171639j:plain

切ると赤い。

f:id:okuradesu:20180720171717j:plain

ペッパーソースをつけたりしながら食べました。

f:id:okuradesu:20180720172652j:plain

切っても肉汁は出なくて、ぐっと押すと肉汁があふれてきます。

これはつまり、口の中で噛まれて初めて肉汁が出るということ。

切ってすぐに肉汁があふれ出す作り方は、ビジュアル的に受けるので昔はほとんどの店で採用されていましたが、

口の中で初めて肉汁が出るというスタイルの店もどんどん増えていってます。

f:id:okuradesu:20180720171848j:plain

店には今日のお肉の産地などが、情報公開されています。

f:id:okuradesu:20180720171919j:plain

歯ごたえのある、噛むと肉汁が口中に広がる赤いハンバーグ。

美味しかった。

さて、本来の楽しみ方ですが、なんといってもゲンコツハンバーグか、おにぎりハンバーグを頼むのが基本です。

スタッフがハンバーグを切ってくれて、赤いところをステーキ皿に押し付けてじゅーっ!と言わせてから食べるんです。

赤いままでも食べられるのは徹底した品質管理があったればこそ。

 

今度はお腹をすかせてげんこつステーキを食べたいと思います。

関連ランキング:ファミレス | 遠州上島