まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

駅近で、ビールが199円。ふらっと寄って帰るのに便利そう。三代目鳥メロ西宮北口店

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180716160712j:plain

兵庫県は西宮にやって来ました。

阪急西宮北口駅からすぐ近く。

f:id:okuradesu:20180716160813j:plain

生中199円って、安い。

f:id:okuradesu:20180716160817j:plain

店自体も結構広いです。

f:id:okuradesu:20180716160722j:plain

乾杯っ!

f:id:okuradesu:20180716160726j:plain

お通し、300円(写真は2人分で600円)。

このお通しなんですが、私は勝手に、

「この店はこういうところにこだわって、こういうお酒の友(あて)を出しますよ。ウチの挨拶代りの一品を味わいながらゆっくりとメニューをご覧下さい」というメッセージとして受け取っています。

ですのでお通しを食べて、その店でどのくらいの値段の、どういう料理を食べるかという判断材料にしています。

また、そういう人も多いと聞きます。

f:id:okuradesu:20180716160736j:plain

注文したのは7本盛り999円。

お通しを食べて、料理に対してそんなにこだわりとかないのかな、と感じたからです。

盛り合わせが美味しかったら、食べたいものを注文していく作戦です。

f:id:okuradesu:20180716160835j:plain

プルプルタレの焼き鳥という、魅力的なコピー。

f:id:okuradesu:20180716160845j:plain

モモも食べたいし、

f:id:okuradesu:20180716160853j:plain

バーや、好物の馬刺しも食べたい。

f:id:okuradesu:20180716160952j:plain

結局、なんやかんやで、もう一杯生中を飲んで帰りました。

 

新聞などでも、勝手に食べたくもない突き出しでお金を取るなんて!拒否したい!という記事が載ってましたが、突き出しがなければ最初から馬刺しやモモ一本焼きなど、気になる料理をあれこれ頼んでいただろうことを考えると、いい判断材料になったので、これはこれでいいのかなぁ、と思います。

f:id:okuradesu:20180716163511j:plain

もちろん単なる個人の考え方なので、どうこうという事はないのですが、なんの予備知識もなくメニューを見て、燻製ポテトサラダ~秘伝ぷるぷるダレ399円なんて見つけたら、「おおっ、これは頼むべき品だ!清流若鳥のモモ一本焼き999円も美味しそう!」となるのですが、お通しがあることで、

キャベツに塩こぶを乗せて300円だけど、399円のこの料理の期待値は?を冷静に考える事が出来ます。

例えば「この店はビールをたくさん飲みたい、あてはなんでもいいや、という時に利用しよう」と、自分なりに判断できる。と、私は思います。

f:id:okuradesu:20180717142540j:plain

私はビール党なので、ビールをたくさん飲みたいっ!という時にはまた来たいと思います。

目的に合わせて、いろんな店をシーンに合わせて利用するのがよいかと。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:居酒屋 | 西宮北口駅阪神国道駅西宮駅(JR)

兵庫 グルメ 兵庫