まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

油揚げのステーキ!ポツンと田舎にあるお揚げやさん。ここの揚げを買うために行列が出来るんです。谷口屋

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180612135234j:plain

福井県坂井市にやって来ました。

超有名な厚揚げ屋さんです。

着いたのは閉店時間か、その5分後くらい。

「じゃ、どこへ行こうか」と、店の駐車場に止まってナビを操作していたところ、突然店が開き、「どうぞ」と。

f:id:okuradesu:20180612135245j:plain

憶良 : 「いやいや、もう閉まった後なので大丈夫です。」

店長さん : 「閉まってすぐなので、大丈夫です。どうぞ。」

f:id:okuradesu:20180612135252j:plain

と、いう事で、特別に買わせていただきました。

たまたまの事ですので、いつもこれを期待できるわけではありませんが、有難いことです。

f:id:okuradesu:20180612135258j:plain

他にもいろいろ見たい商品があったのですが、今回は厚揚げのみ購入しておいとましますと。

f:id:okuradesu:20180612135303j:plain

どうぞ、色々見て頂いて結構ですよ。

と、にこやかな対応に、感謝です。

f:id:okuradesu:20180612135310j:plain

併設するレストランでは、自慢の厚揚げを食べることも出来ます。

レストランはピーク時には200~300分待ちなんてこともある超人気店。

そこまで待って食べても満足する店としても有名です。

福井県は日本一油揚げを食べる県民という事ですが、この谷口屋には全国からファンが押し寄せます。

f:id:okuradesu:20180612135315j:plain

これがあぶら揚げ。

f:id:okuradesu:20180612135319j:plain

レシピ付きです。

f:id:okuradesu:20180612135324j:plain

そのまま焼きました。

焼きあがった後包丁を入れると、サクッと良い音がして湯気が上がります。

f:id:okuradesu:20180612135328j:plain

そこにたっぷりの大根おろし

f:id:okuradesu:20180612135332j:plain

醤油をかけて。

f:id:okuradesu:20180612135335j:plain

シンプルに美味しい。

f:id:okuradesu:20180612135340j:plain

牡蠣醤油をかけたり、ポン酢かけも美味しいです。

外はカリッとして、サクッと割れ、中はしっとりジューシーというのがその特徴。

ごちそうさまでした。

 

今度は余裕を持っていきますね。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 坂井市その他

福井 グルメ 福井