まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

西宮の名物ラーメンの本店に行きました。 宮っ子ラーメン

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180730000605j:plain

兵庫県は西宮市にやって来ました。 

f:id:okuradesu:20180730000607j:plain

西宮では有名な宮っ子ラーメン。

もちろん宮っ子とは、西宮っ子という意味です。

f:id:okuradesu:20180730000628j:plain

その本店。

本店限定品もあります。

しかし、平日限定。

本日は日曜日にてガッカリ。

f:id:okuradesu:20180730000632j:plain

豚骨スープ、小豆島(香川県)の醤油がベースのラーメンです。

f:id:okuradesu:20180730000636j:plain

細めん、そして芯が少し残るくらいの茹で加減。

f:id:okuradesu:20180730000641j:plain

本店奥にはBOX席が2つあります。

f:id:okuradesu:20180730000645j:plain

メニューを見ながら悩んだのですが、

f:id:okuradesu:20180730000650j:plain

基本のラーメンを注文。

f:id:okuradesu:20180730000654j:plain

ネギたっぷりです。

f:id:okuradesu:20180730000714j:plain

チャーシュー、ネギと麺を絡めて食べます。

うんうん、美味しい。

f:id:okuradesu:20180730000735j:plain

チャーシューは、この値段でこれだけ入るの?っていうくらいたくさん入ってます。

f:id:okuradesu:20180730000740j:plain

ちょっと固い麺。

f:id:okuradesu:20180730000744j:plain

さて、基本の味を確認したら、後はお楽しみ。

f:id:okuradesu:20180730000748j:plain

実は、個人的感想ですが、宮っ子ラーメンの一番の楽しみ方は、この脂っこさをどう楽しむのか、だと思っています。

f:id:okuradesu:20180730000756j:plain

にんにく、これは間違いなく合う。

紅ショウガ、脂っぽさを消してさっぱりさせてくれます。

f:id:okuradesu:20180730000800j:plain

サイドメニューも楽しめるようですが、ここはあえて基本の味に向き合います。

ニラもちょっとした辛味を楽しみながら爽やかさを加えてくれます。

普通に食べただけでは、むつこい(関西弁や、愛媛弁で、あぶらっこいとかしつこいの意味)ラーメンを、どう楽しむかが宮っ子ラーメンと向き合う上でのだいご味だと思っています。

いろんな味変を経て、楽しんでください。

意外と宮っ子ラーメンって、奥深い味です。

試したことのない方は、是非一度。

行列店だという意味も分かるかと思います。

関連ランキング:ラーメン | 甲東園駅

兵庫 グルメ 兵庫