まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

香川の風情ある温泉、塩江行基の湯

うどん県で当然のごとくうどん食べまくりツアー

 

香川と言えば何といってもうどん。

うどんを食べまくるツアーの後はやっぱり温泉。

温泉に入ればまたお腹もすき、またうどんが食べられるというものです。

f:id:okuradesu:20160302163317j:plain

f:id:okuradesu:20160302164251j:plain

さて、都会から山へ山へと車を走らせ、道の駅に到着。

f:id:okuradesu:20160302163347j:plain

ふと駐車場から見えたのが

f:id:okuradesu:20160302164501j:plain

なんだかよさげな温泉です。

f:id:okuradesu:20160302164506j:plain

無料休憩所もあります。

f:id:okuradesu:20160302164639j:plain

f:id:okuradesu:20160302164646j:plain

行者そばはここの名物で、そば目当てのお客さんもいるとか。

f:id:okuradesu:20160302164656j:plain

でも私は(現在)うどんと骨付き鶏以外受け付けない体です。

f:id:okuradesu:20160302164653j:plain

離れの湯では+1080円で家族風呂が楽しめます。但し表記は1050円(2016年現在)

f:id:okuradesu:20160302164705j:plain

ここのもう一つの売りがこのきれいな川。

夏は水遊びも出来ます。

またこの辺りでは蛍も見れるというとっておきスポットです。

f:id:okuradesu:20160302164729j:plain

券売機で入浴券を購入します。

f:id:okuradesu:20160302164738j:plain

これまた風情のある脱衣所です。

なんと脱衣所は床暖房になっています。

従業員さんに「床暖房は温泉利用ですか」とお伺いしたところ、

「そうですね、そうだと思います。」との事でした。

後で見てみたら、ここは冷泉。

???

ま、いいか。

f:id:okuradesu:20160302164743j:plain

体重計も、懐かしい形。

f:id:okuradesu:20160302164757j:plain

お湯はほんの少し、温泉らしい臭いがします。

 解説によるとフッ素イオンとメタホウ酸の含有量が多いとの事でしたが、お湯自体にはそんなに個性がありません。

 また、あちこちのネット上で言われているほどの塩素臭もありませんでした。

日によるのか、時間によるのかは不明です。

地下に降りると低温の岩盤サウナがあり、心地よかったです。

外には露天風呂があり、狭いながらも気持ちが良かったです。

f:id:okuradesu:20160303031457j:plain

温泉そのものを楽しむというより、この味わいのある風景を楽しむ温泉と言えます。

f:id:okuradesu:20160303031634j:plain

そば処行基庵の、ちょろっと見えるストーブにも味わいがあります。

f:id:okuradesu:20160303031651j:plain

値段もリーズナブル。

f:id:okuradesu:20160303031712j:plain

温泉の由来です。

f:id:okuradesu:20160303031715j:plain

この風景がごちそうです。

f:id:okuradesu:20160303031719j:plain

夏は特に。

お子さんがいましたら、川遊びは喜んでもらえると思います。

f:id:okuradesu:20160303031722j:plain

 

f:id:okuradesu:20160303031725j:plain

とても気になるかっしゃ焼き。

f:id:okuradesu:20160303031729j:plain

食いしん坊の私としては、B級グルメという響きに反応してしまいます。

f:id:okuradesu:20160303031731j:plain

建物自体に味のある、そんなお湯でした。

大人470円、小学生240円、シルバー360円、貸切風呂1時間1080円

9~22時

第1・3月曜(祝日の場合は翌日)

駐車場は山ほど。駐車できないほどだったらお風呂に入れないレベルです。

雰囲気 ★★★★☆

泉質  ★★☆☆☆

コスパ ★★★☆☆

お勧め度★★★☆☆

 

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。

 

近くの美味しいお店

香川と言えば、だれが何と言おうと「うどん」。

いや、骨付き鶏もあるけど、「うどん」です。

そんなわけで、今更ご紹介するのも何なんですが、名店「竹清」さんのご紹介です。

 https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/okura/3016


 香川 温泉 香川