まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

結構うまい和そばと、うーん、まぁ、いいや。の中華そばと、旨いうどんを一度に食べました。 松下製麺所

まいど憶良(おくら)です。

香川で泊まって、朝一番、

うどんのさか枝さんに行ってきました。

うどんを美味しくいただき、さて、次はどこに行こうとなりましてやって来たのがこちら、松下製麺所さんです。 (なんでやねん)

f:id:okuradesu:20160426151811j:plain

写真はプライバシー保護のため、ぼやかしています。

f:id:okuradesu:20160426152054j:plain

光らせてます。

 

・・・。

申し訳ございません。

嘘です。ピンボケと、なんかわからんミスです。

うどん屋2軒目なのに、早く食べたかったんです。

それが、こちら。

f:id:okuradesu:20160426152648j:plain

めっちゃエッジの効いた、王道うどんです。

実はこの店で食べたかったのは、うどんではなかったのです。(どないやねん、お前、どっか悪いんか、言うてる事無茶苦茶やで)

いや、うどんも、もちろん食べたかったんですが、ここは製麺所なので、そばとか中華麺も作っているんです。今回はそれをたべたいなと。

 

さて、注文ですが、システムはちょっとわかりにくかったです。

最初、店に入って聞かれた事が、「何玉ですか?」でした。

張り紙を見ると、「1玉200円、2玉300円、3玉400円」となっています。

私は和そばと中華そばを食べたかったので、合計2玉です。

そこで、「2玉です。」と答えました。

すると、店員さんは器にうどんを2玉セットされました。

一瞬、言ってしまったので、うどん2玉と和そばと中華そばを食べたらええかな、と思ったんですが、さっきまでうどんを食べていた私には、いや、食べてなかっても4玉はちょっと無理なので、

「いやいや、違うんです、和そばと中華そばください。」

「え?うどん2玉と?」

「違います。和そばと中華です。」

と、いうと、一瞬「なによ」という顔をされ、うどん玉を戻して和そばと中華そばをセットしなおしてくれました。

それが

f:id:okuradesu:20160426155759j:plain

これです。

和そば+中華そば、300円です。

安っ。

f:id:okuradesu:20160426160028j:plain

これを湯掻いていきます。

f:id:okuradesu:20160426160034j:plain

またピンボケしました。ごめんなさい。

f:id:okuradesu:20160426160047j:plain

ちゃっ、ちゃっと湯切りします。

f:id:okuradesu:20160426160106j:plain

これは嫁さん作、うどん一玉。

f:id:okuradesu:20160426160114j:plain

うどんリフトです。

うどん屋でうどんをセットすると、本当に個性が出ます。

湯掻き時間、トッピングの量、配置。

面白いものです。

いつも嫁のセットしたうどんを見て、「おいしそうだなぁぁ。うまい事セットしよるわ」と思っています。

なぜなら、私がセットすると、

f:id:okuradesu:20160426160121j:plain

こうなるからです。

f:id:okuradesu:20160426160118j:plain

なんか、雑いわぁ。

で、お味の方ですが、結構おいしかったです。

中華はそんなにですが、和そばは美味しかった。

で、嫁のうどんをちょっと貰ったんですが(まだ食うか、コイツ)

結果、

 

うどんが、旨いっ。

やっぱり、うどんが旨いんです。

ここまでで朝起きてすぐに1軒目のうどん屋「さか枝」でうどんを1杯食べ、すぐに車で移動し、30分かからなかったと思いますが、ここ「松下製麺所」で2杯目、しかも「中華と和そば」を頂きましたが、実はこのあと、更なる恐ろしい事件が私を待ち受けていたのです。

 

もともとこの旅は半分以上この後の行動が目的だったのですが、

松下製麺所をでてからこれまた20分くらいかなぁ、目的地に到着した事とは。

次回、3部作となった最終話は!この下のリンクから、どうぞ。

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/okura/3016


 香川 グルメ 香川

松下製麺所うどん / 栗林公園北口駅瓦町駅栗林駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5