まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

日本のハワイで、いい食材が、お安い。道の駅はわい

まいど憶良(おくら)です。

鳥取は東伯郡にやってきました。

f:id:okuradesu:20160522154003j:plain

日本のハワイ、はわい温泉のある町です。

f:id:okuradesu:20160522154137j:plain

今回羽合温泉にはいかなかったのですが、代わりに道の駅はわいに行ってきました。

全然関係ないですが、このキスシーンを見て、鴨川つばめ先生の「マカロニほうれん荘」という漫画を思い出しました。

f:id:okuradesu:20160522154015j:plain

(有)かねまさ浜下商店 道の駅はわい店のご紹介です。

f:id:okuradesu:20160522154200j:plain

道の駅にはお野菜も色々と売られていたのですが、私が見たいのはやっぱり日本海の幸です。

f:id:okuradesu:20160522154359j:plain

みなさんご存知の食材も、

f:id:okuradesu:20160522154402j:plain

値段が普通じゃない設定です。ちなみに「今の時期」とは、5月の下旬です。

f:id:okuradesu:20160522154404j:plain

けっこう、タラは切り身しか知らないって人もいるのでは。

でも、タラってさばくとなると匂いが気になるんですよね。

身は、さばいた方が旨いんですけどねぇ。でも、切り身でもこの値段だったら安い。

2、3切れでも380円とか、しますよね。

f:id:okuradesu:20160522154405j:plain

亀の手はほんっとーに旨いんだ。見た目は悪いんですけどねぇ。

亀の手単体で、ブログ1本余裕で書けます。

酒のツマミに、いい。

f:id:okuradesu:20160522154407j:plain

イガイも、美味しいです。意外とおいしいなんて、言いません。

ホント、美味しいんです。

f:id:okuradesu:20160522154408j:plain

カサゴは、このサイズだとやっぱり唐揚げですよね。

f:id:okuradesu:20160522154411j:plain

のどぐろは、大きいサイズになるととんでもなく高いですが、小さいものならわりとお求めやすいです。

開いて、一夜干しにしても美味です。

f:id:okuradesu:20160522154413j:plain

カワハギは、自分で皮を剥いでみてください。

なるほど、だからカワハギというんだと、納得できます。

本当に新鮮なカワハギの皮を剥ぐと、結構衝撃を受けると思います。

そんなにむつかしくないので、チャレンジしてみてください。

確実に、あなたの話のネタが1つ増える事間違いなしです。

さて、私がクローズアップしたいのはこのお魚です。

f:id:okuradesu:20160522155404j:plain

ホウボウ。

このサイズなら首都圏内や近畿、しかも瀬戸内側では、高級魚のカテゴリーに入れてもいい値段が付く魚ですが、ここではなんと300円。信じられない値段です。

f:id:okuradesu:20160522155406j:plain

大きなヒレの下(画面手前、胸ビレ)に見える足(これは胸鰭の一部が変化したもの)で海底を歩きます。

f:id:okuradesu:20160522155412j:plain

大きな胸鰭。

f:id:okuradesu:20160522155419j:plain

半身は、お造りにしました。

背中からさばくと、思ったよりおろしやすいです。

ねっとりとして、身の味が濃いい。

もう半身と頭は、塩焼きにしました。

こちらは写真なしです。あっという間に食べてしまいました。

でも、全く写真なしも寂しいので、以前食べたもっとサイズの小さいものをイメージとしてUpします。

f:id:okuradesu:20160522160548j:plain

こんなんになります。

f:id:okuradesu:20160522160612j:plain

このくらいのサイズで、近畿では780円とかします。

f:id:okuradesu:20160522160615j:plain

裏面です。

これより小さいサイズだと唐揚げにしても美味しいですよ。

ごちそうさまでした。

鳥取 グルメ 鳥取

かねまさ浜下商店 道の駅はわい店その他 / 松崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0