まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

長野の上田を代表すると言っても過言ではない、技術を感じさせるカツを堪能。とんかつ力亭。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20160820024023j:plain

長野県は上田市にやってきました。

どれだけ探しても、そば、そば、ラーメン、そば、ラーメンという、この土地で肉系を食べるのなら、ここだよ。と教えて頂いたのが、このお店。

f:id:okuradesu:20160820024024j:plain

東京、大阪、神戸と比べてもリーズナブルな

f:id:okuradesu:20160820024026j:plain

”かつ” メニューが並んでいます。

f:id:okuradesu:20160820024028j:plain

だんっ、だんっ、だんだんっ、と、注文後にリズミカルな音が。

肉を叩いている音です。

f:id:okuradesu:20160820024029j:plain

これが注文後に始まったという事は・・・。これはちょっと期待してしまいます。

f:id:okuradesu:20160820024030j:plain

出来上るまでは若干時間がかかります。

作業を先行させずに、ウマさを優先させる店の方針が見えます。

おとなしく待ちましょう。

その間にソースのチェック。

f:id:okuradesu:20160820024032j:plain

いい香りがしてきます。

f:id:okuradesu:20160820024033j:plain

そうこうしているうちに

f:id:okuradesu:20160820024035j:plain

突き出し?が出てきました。

こっ、これはっ。

特別旨くないっ。

期待値は、かなり揺らぎました。

実はこの後、「はい、あがったよっ。」という声が聞えてからしばらく放置され、ご主人がいらいらっとした様子を見せて、結局自分で取りに行くという一幕があり、サービスを大きく減点させていただきましたが

f:id:okuradesu:20160820024036j:plain

ヘレカツ定食1600円が到着。

f:id:okuradesu:20160820150625j:plain

ビジュアル良しです。期待、復カツ。

f:id:okuradesu:20160820151157j:plain

ロースかつ定食1500円も到着。

f:id:okuradesu:20160820151229j:plain

コイツも旨そう。

f:id:okuradesu:20160820151245j:plain

さて、実食。

「えっ!」

柔らかい。

そして、メチャ旨いっ。

f:id:okuradesu:20160820151301j:plain

衣のサクサク感も楽しめ、お肉の柔らさも一級品です。

肉そのものがどうのこうの、という事ではなく、下処理と火の入れ方の勝利だと感じました。

f:id:okuradesu:20160820151419j:plain

中のピンクが素敵です。

f:id:okuradesu:20160820151337j:plain

これは旨い。

そして、噛んだところで歯の形が残ってふわっと噛み切れる。

これが地味だけど、凄い。

半分で噛み切ろうとして、噛み切れず、何度か噛んで、結局あきらめて全部口に入れてしまう、なんてよくある事なんですが、

キッチリと噛み切れるくらいの柔らかさです。

f:id:okuradesu:20160820152306j:plain

ロースかつは脂の旨みが感じられる仕上がり。

f:id:okuradesu:20160820151456j:plain

こちらもお肉の弾力を楽しめる仕上がりです。

カラシを効かせて食べました。

f:id:okuradesu:20160820151555j:plain

食べ進めると、途中で「キャベツのおかわりはどうですか。」というサービス。

追加されたキャベツに醤油をちょんとかけて、そのキャベツで豚カツを包み込んで食べるとまた一段とさっぱり食べる事が出来ました。

f:id:okuradesu:20160820024053j:plain

最後に味噌汁でフィニッシュ。

出だしのマイナス印象もなんのその、大変満足出来ました。

 

長野 グルメ 長野

とんかつ 力亭とんかつ / 上田駅城下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7