まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

こんなに美味しい「ちりめんじゃこ」は滅多と食べられない。最高レベルの旨さの理由とは。淡路島 藤本水産

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20161005153533g:plain

 

f:id:okuradesu:20161005150836j:plain

今回残念ながら、お店の外観写真を撮り忘れました。

ですので、公式ページからお借りしました。

ぜひ、この店に行って、そのおいしさを体験してほしいと思ったからです。

f:id:okuradesu:20161005151012j:plain

そこまでしてでも、是非紹介したい「ちりめんじゃこ」があります。
f:id:okuradesu:20161005151018j:plain

こちらが店内の棚です。

店自体は、そんなにとりたてて凄いという感じがしないのですが、

f:id:okuradesu:20161005151020j:plain

ちりめんじゃこを試食して、「えっ!」っと声を上げてしまいました。

店員さんが、それは、そうでしょうという笑顔で近づいてきました。

思わず振り向き、

「なんでこんなに美味しいんですか、こんなに美味しいちりめんじゃこ、初めて食べました」と言うと、

「出来立てだからです。」

との答えでした。

店の入り口の横では、

f:id:okuradesu:20161005151027j:plain

ちりめんじゃこが干されていて、今まさに干し終わった所。

f:id:okuradesu:20161005151029j:plain

取り込んでいる最中でした。

ここからは分刻みの勝負。

全てのちりめんじゃこを数分で片づけてしまいます。

この出来立てのちりめんじゃこ、この旨さはとんでもない物。

もう別次元の旨さです。

「それが、出来立ての味です」

と言われて、「凄い」としか言えませんでした。

f:id:okuradesu:20161005151046j:plain

買って帰ったちりめん山椒260円、

f:id:okuradesu:20161005151033j:plain

美味しいっ。

同じくらいの量の商品が、道の駅などでは3から5倍の値段で売っています。

f:id:okuradesu:20161005152242j:plain

太刀魚うま煮310円も、乾し具合がいいので、歯ごたえもいいのです。

こんなに美味しくなるんなら、自分でも作ってみたくなります。

f:id:okuradesu:20161005152241j:plain

ごはんがいくらでも食べられそう。

f:id:okuradesu:20161005152638j:plain

そしてめちゃウマしらす釜揚げ210円。

その辺のスーパーでもこのくらいの値段すると思いますが、旨さは格段に違いました。

f:id:okuradesu:20161005152640j:plain

ただ、あの出来立ての味から考えると、「本当に美味しい、だけど、全然違う」となってしまいます。

 

旨い。

しかし・・・。

出来立て、旨すぎるという表現を使いたいくらい旨かった。

 

ひょっとしたら、他のお店でも出来立ては別次元のお味なのかも。

でも、それを抜きにしても、ここの商品は美味しいと思いますよ。

家に帰って食べても本当に美味しかった。

 

兵庫 グルメ 兵庫

 

藤本水産直売所その他 / 山陽明石
昼総合点★★★☆☆ 3.6