まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

『広島の地域密着型お好み焼きシリーズ 』尾道焼きの人気店 のぐち に行ってきました

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20160930163044j:plain

広島県尾道にやってきました。

f:id:okuradesu:20160930163048j:plain

尾道の人は尾道焼きとは言わず、「お好み焼き」と言うのでしょうか。

f:id:okuradesu:20160930163051j:plain

尾道焼きで有名な、お好み焼きのぐちさんです。

f:id:okuradesu:20160930163053j:plain

尾道観光協会の定義によると、

f:id:okuradesu:20160930163056j:plain

尾道イカ天と、

f:id:okuradesu:20160930163059j:plain

ゆでめんをベースに、

f:id:okuradesu:20160930163238j:plain

砂ずりや海の幸を入れた

f:id:okuradesu:20160930163238j:plain

重ね焼きであるとの事。

f:id:okuradesu:20160930163250j:plain

ホタテ入りのメニューもあったので、これは珍しいと

f:id:okuradesu:20160930163259j:plain

ホタテすじ玉と、砂ずり揚げイカすじ玉を注文。

鉄板は大きなのが1枚。ここに6人が座れるようになっていて、

f:id:okuradesu:20160930163305j:plain

待つ人は長椅子や

f:id:okuradesu:20160930163308j:plain

別テーブルで待ったり、食べたりできます。

f:id:okuradesu:20160930163316j:plain

玉子は、半熟?とか、これはかける?など、好みに合わせてやいてくれます。

f:id:okuradesu:20160930163326j:plain

時間をかけてゆっくりと焼きますので、

f:id:okuradesu:20160930163341j:plain

出来上りがとても楽しみに待てます。

f:id:okuradesu:20160930163348j:plain

広い鉄板で複数焼かれていますので、めちゃめちゃ待って、大変ということはありませんでした。

f:id:okuradesu:20160930163354j:plain

ソースがかかり、 

f:id:okuradesu:20160930163357j:plain

カツオの粉、 

f:id:okuradesu:20160930163408j:plain

青のりが乗って 、出来上がり。

f:id:okuradesu:20160930163421j:plain

ソースなど、自分で追加でかけれたようですが、何となく遠い所にあったのと、他のお客さんが全員常連さんで、何となくなんですが遠慮してしまいました。

やっぱりもうちょっとソースが欲しかった。(言えばよかった)

鶏のズリが入っているのは食感も良く、また珍しくもあり、美味しかったです。

ホタテはソースに負けてしまって、私はどうかなぁと思ってしまいました。

 

そーそー、コテで食べるのが美味しいんです。

ご馳走様でした。

 

広島 グルメ 広島

 

のぐちお好み焼き / 尾道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0