まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

元へその湯が、官兵衛の湯として復活。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170812013700j:plain

兵庫県西脇市鹿野町にやって来ました。

f:id:okuradesu:20170812013707j:plain

なんだか特徴のある石像があります。

f:id:okuradesu:20170812013709j:plain

男前なんだか、怖いんだか。

なんだかわかりにくいけれど、印象に残るパンダ。

哀愁に満ちているようにも見えます。

f:id:okuradesu:20170812013721j:plain

食べ物もOKな感じです。

f:id:okuradesu:20170812013728j:plain

たしかここは、昔、へその湯という名前だったような。

へそっていうのは、この西脇がにほんのへそっていう事に由来したと思います。

f:id:okuradesu:20170812013730j:plain

靴箱。

f:id:okuradesu:20170812013734j:plain

お湯場入り口です。

f:id:okuradesu:20170812013742j:plain

中はこんな感じ。

f:id:okuradesu:20170812013754j:plain

お土産も買えます。

特産のお酒もいいですね。

f:id:okuradesu:20170812013758j:plain

休憩所もありますが、ちょっとタバコ部屋に直結していることもあり、また、ドアを閉めずに吸う方が多いため、苦しい空間と化しています。

ドアは、せめて自動で閉じるようにしてほしい。

f:id:okuradesu:20170812013802j:plain

官兵衛グッズもあります。

いつものように、ここからは公式ページから。

f:id:okuradesu:20170812031508p:plain

露天です。

f:id:okuradesu:20170812031513p:plain

夜の露天です。

f:id:okuradesu:20170812031521p:plain

低温風呂もあり、

f:id:okuradesu:20170812031526p:plain

屋内風呂。

f:id:okuradesu:20170812031534p:plain

人工温泉の様です。

f:id:okuradesu:20170812031538p:plain

f:id:okuradesu:20170812031543p:plain

露天の高温湯。

f:id:okuradesu:20170812031547p:plain

薬湯はなんだか効能が凄そうな色とにおい。

f:id:okuradesu:20170812031551p:plain

塩サウナもありました。

f:id:okuradesu:20170812031556p:plain

洗い場はたたみです。

大人600円。

全国の温泉を人工的に再現したお風呂というのも、これはこれでいいものだと思います。

清潔で、効能も同等であれば、「天然じゃないから!」と拒否することもないかと。

このへんは好みで楽しいんで頂ければと思います。

公式ページはこちらから


雰囲気 ★★★☆☆
泉質  ★★☆☆☆
コスパ ★★☆☆☆
お勧め度★★☆☆☆
 
星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。
 兵庫 温泉 兵庫