まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

阪急三国のそばの蕎麦、三国そば。出汁にこだわった立ち食い蕎麦屋さんです。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170815023629j:plain

大阪豊中市は三国にやって来ました。

f:id:okuradesu:20170815023623j:plain

阪急三国駅のそばにあります。

その名も三国そば。

f:id:okuradesu:20170815023715j:plain

なんてことはない立ち食いそばに見えて、出しにこだわりアリとの店です。

f:id:okuradesu:20170815023717j:plain

立ち食いなので、リーズナブル。

f:id:okuradesu:20170815023720j:plain

さらにおいしく!と、グレードアップ!!の文字に、期待大。

f:id:okuradesu:20170815023729j:plain

注文後、素早く作られます。

f:id:okuradesu:20170815023732j:plain

おにぎりもプラスしました。

f:id:okuradesu:20170815023740j:plain

たぬきを注文。

注 : 関西では、関東でいう所のきつねそばの事を、たぬきと言います。

うどんがそばに化けているからですね。

ちなみに関東でいう所のたぬきは、多くの関西のうどん屋さんでは、かけうどんです。

どういう事かというと、無料で揚げ玉(てんかす)が置いてありますので、かけうどんを注文すると、たぬきに無料でグレードアップできるんです。

 

とはいえ、徐々に大阪のうどん屋ではこのパターンも減ってきました。

讃岐うどん屋さんでは、このサービスはあたりまえのままです。

f:id:okuradesu:20170815023743j:plain

お揚げさんは、普通の感じ。

あまからです。

f:id:okuradesu:20170815023746j:plain

蕎麦にはこだわり感じず。

f:id:okuradesu:20170815023749j:plain

スーパーとかで売ってる感じの箸でぽろぽろっと切れる感じの蕎麦です。

注目の出汁ですが・・・。

うーむ。

f:id:okuradesu:20170815023751j:plain

おにぎりも普通でした。

f:id:okuradesu:20170815023722j:plain

こだわりは、でも、そこかしこで感じました。

 

ご馳走様です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三国駅