まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

食材を大切にする店に、美味しくない物を出す店なしっ!すし辰 可部店は何を食べても外れなし。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20171022154706j:plain

広島市安佐北区にやって来ました。

広島の取材旅行中ですが、取材までは時間があるし、お腹はだいぶんと空いているものの、小食の私としては一食食べてしまうと食レポが出来なくなってしまうという危険性もあります。

f:id:okuradesu:20171022160315j:plain

考えた結果、寿司を、少しだけ食べようという事になりました。

f:id:okuradesu:20171022160318j:plain

お寿司なら、少しだけ食べて小腹をちょっぴりと

f:id:okuradesu:20171022160325j:plain

満たしてやればいい。

なぁに、このあと食べないといけないんだから、

f:id:okuradesu:20171022160322j:plain

適当に止めればいいのさと、言い聞かせながら。

f:id:okuradesu:20171022160335j:plain

綺麗な店内。

f:id:okuradesu:20171022160343j:plain

生け簀もありました。

f:id:okuradesu:20171022160348j:plain

表にも書いていましたが、バッテラが売りなのかな。

f:id:okuradesu:20171022160418j:plain

広島でしか食べられない小いわしの握りもせっかくなので食べたい。

f:id:okuradesu:20171022160422j:plain

でも、一番に注文したのは、あらかじめ調べてあって、美味しそうだと思っていた魚のアラ炊き。

注文後、値段を調べましたが、メニューに乗っていない!

お聞きしますと、アラの量を増やしたりして、リニューアルしたてのメニューの様です。

これが、とっても美味しい。

ええっと、値段は覚えていないですが、とにかく安いです。更にボリュームもありました。

f:id:okuradesu:20171022160434j:plain

小イワシの握りを頼んだのですが、あいにくネタ切れの様子。

小イワシの代わりに、大羽イワシは如何ですかとすすめられました。

f:id:okuradesu:20171022160436j:plain

綺麗なイワシ。

そんでもって、メッチャ美味しい。

f:id:okuradesu:20171022160443j:plain

表の看板にも書いてましたが、バッテラが美味しいんですよね、と言いますと、

「すみません、うちには美味しい物しか置いていないんです」という答え。

会話を通じてこちらのキャラクタを読み取った様子。

回転しないすし屋さんのような、大将との会話も楽しめるあたり、ただ物ではないって感じです。

 

で、バッテラですが、コイツも旨い。

f:id:okuradesu:20171022160453j:plain

これは、本当に何を食べても旨そうです。

人気三貫盛を注文。

f:id:okuradesu:20171022160459j:plain

はいよっ!

f:id:okuradesu:20171022160516j:plain

これまた旨い。

あ、あかん、わっ、私にはこの後取材で食べないといけない物が・・・。

f:id:okuradesu:20171022160525j:plain

上マグロ。

f:id:okuradesu:20171022160537j:plain

 なんてこったぁ、旨い。

f:id:okuradesu:20171022160549j:plain

天然小アジ姿握り。

ドイツもコイツも美味しいです。

プリっプリです。

f:id:okuradesu:20171022160551j:plain

縁側も旨いです。

f:id:okuradesu:20171022160603j:plain

イワシの姿握りで出た骨部分はサービスで揚げてくれました。

ついでに、エビの頭も。

アラ炊きもそうなんですが、命を無駄にしない、余すところなく食べる事がせめてもの罪滅ぼしという姿勢が本当に好きです。

食材に対する愛がある店が、美味しくない物を出すわけがないと思っています。

当然かもしれませんが、こういう姿勢の店でまずかったことは一度もありません。

f:id:okuradesu:20171022160608j:plain

お茶は玄米茶。

f:id:okuradesu:20171022160615j:plain

そして、私の大好きな、こだわりを教えてくれるメッセージ。

f:id:okuradesu:20171022160625j:plain

うぉぉっ、腹いっぱい、だべだいでずっ。

ううっ。

やっとの思いで、食べるのを止めました。

 

ぐしゅんぐしゅん。

もう一度言います。

今度広島に来た時にはお腹いっぱい食べたいです。

 

関連ランキング:レストラン(その他) | 河戸帆待川駅可部駅あき亀山駅

広島 グルメ 広島