まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

他県の者からするとうらやましすぎる道の駅。安い、美味しい海の幸。 きなんせ岩美

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20171101013335j:plain

鳥取は岩美にやって来ました。

f:id:okuradesu:20171101013343j:plain

道の駅きなんせ岩美は、

f:id:okuradesu:20171101013349j:plain

道の駅というよりは魚市場のイメージ。

f:id:okuradesu:20171101013359j:plain

通常のお土産物も売ってますが、豊富な海の幸が魅力です。

もさえびは、変色しやすいので他県にはなかなか出回らない、地元でほぼ消費されるお宝食材。

f:id:okuradesu:20171101013414j:plain

ばばあ、なんてのも日本海側では見ますが、瀬戸内では見たことが無い食材。

美味しいんです。

f:id:okuradesu:20171101013427j:plain

 とにかく安いのも魅力。

f:id:okuradesu:20171101013443j:plain

 あごは、トビウオの事です。

べらぼうに安いですが、いつ行ってもこの値段という事を保証するものではないです。

f:id:okuradesu:20171101013459j:plain

 あくまでも、私が行った時にはこういう物がこういう値段であったというだけの事で、私にも、もちろんお店にも文句を言うなど、絶対にやめてください。

・・、まぁ、無いかと思いますが、念のため。

f:id:okuradesu:20171101013505j:plain

 どぎは、げんげとも呼ばれる深海魚。

ねばねばした粘膜に覆われているお魚で、身は淡泊。

お鍋に入れても、唐揚げにしてもとてもおいしくいただけます。

f:id:okuradesu:20171101013509j:plain

 タバコニシガイも珍しい。初めて見ました。

f:id:okuradesu:20171101013518j:plain

 耳ダコは、実はイカの仲間。というか、イカです。

f:id:okuradesu:20171101013541j:plain

 煮付けても美味しいみたいです。

f:id:okuradesu:20171101013543j:plain

 ウチでは塩入れをして、干物に。

軽く炙って食べるととてもおいしい酒のアテ(つまみの事)になりました。

f:id:okuradesu:20171101013554j:plain

 げんげとばばあの唐揚げ。

f:id:okuradesu:20171101013606j:plain

旅行などに行って初めて手に入る食材を使っての料理。

買う時に楽しめて、帰りの車内では料理法をあれこれ考えて楽しめて、

帰ってからも美味しく楽しめる。と、料理をする者にとってはいいことずくめです。

買い過ぎちゃうのが困るところですが、干物にするなどしてすべて頂くようにしています。

また是非行きたいです。

 

関連ランキング:その他 | 岩美駅大岩駅

鳥取 グルメ 鳥取