まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

湯舟の先はすぐ海。1300年以上の歴史がある温泉、崎の湯

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180116020838j:plain

和歌山県白浜町にやって来ました。

f:id:okuradesu:20180116020842j:plain

ここ崎の湯は、その名の通り、崎の温泉。

辞典風に言うと、「海に向かって突き出た陸の先端に位置する温泉」となります。

f:id:okuradesu:20180116020845j:plain

道後・有馬と並び称される日本三古湯の1つなのですが、あとの二つに比べると知られていない温泉かと思います。

しかし、ダイナミックさでは他所の温泉に全く引けを取りません。

f:id:okuradesu:20180116020854j:plain

なにせ湯舟の先はもう海。

f:id:okuradesu:20180116020858j:plain

波が高かったり、風がきつかったりすると、海水とか波しぶきがバシバシ掛かります。

f:id:okuradesu:20180116020901j:plain

特に冬なんかに入ると風の冷たさのため、お湯から出る事も出来ず、かといって湯は熱い、なんてこともあり、自然を思いっきり堪能できる温泉と言えます。

f:id:okuradesu:20180116020905j:plain

私は冬にも入ったのですが、間違いなく一生の思い出になると思いました。

個人的には冬こそお勧めです。

マニアックでない方は、気候のいい時期に入られることをお勧めします。

それからオールシーズン、石鹸、シャンプーは使用禁止ですのでご注意を。

 

西牟婁郡白浜町1668
TEL 0739-42-3016


入浴時間
7月~8月 7:00〜19:00
10月~3月 8:00〜17:00
4月~6月、9月 8:00〜18:00

3歳以上 500円


雰囲気 ★★★★★

泉質  ★★☆☆☆

コスパ ★★☆☆☆

お勧め度★★★★

 

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。