まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

交野(かたの)の10割蕎麦がおいしい。それがこんな値段で食べられるなんて。手打ちそば乃田。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180702153526j:plain

大阪は交野市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20180702153530j:plain

交野市(かたのし)も、関西圏以外の方はあまりなじみのない地名ですよね。

f:id:okuradesu:20180702153534j:plain

ここにお蕎麦の名店があります。

f:id:okuradesu:20180702153546j:plain

11:30~14:30と、17:30~20:00の営業。(月曜は昼のみ)なので注意が必要です。

f:id:okuradesu:20180702153557j:plain

午後の開店を待って入店。

f:id:okuradesu:20180702153615j:plain

テーブルには塩、七味、山椒がセットされていました。

f:id:okuradesu:20180702153621j:plain

そば茶とメニュー。

このそば茶、美味しいです。

f:id:okuradesu:20180702153626j:plain

蕎麦は全て10割そば。

お値段も、安いです。

ここは大盛り(5割増しで310円Up)を選びました。

f:id:okuradesu:20180702153629j:plain

今日の蕎麦は北海道産。

f:id:okuradesu:20180702153632j:plain

そば茶とともに、「打ち立てなんですよ」との言葉。

この一言もご馳走。

期待が高まります。

f:id:okuradesu:20180702153635j:plain

塩、七味(だと思います、使わなかったので確かではないですが)と、山椒。

f:id:okuradesu:20180702153639j:plain

つけとろろそば980円✛大盛り380円。

f:id:okuradesu:20180702153703j:plain

おろしそば930円✛大盛り380円。

おろしは当然、辛味大根です。

f:id:okuradesu:20180702153744j:plain

まずは、お塩で。

実は塩でそばを食べるというのは何となく通ぶっているというか、気取ってて恥ずかしい気持ちもあり、したことがなかったんですが、やってみました。

素直に、美味しいです。f:id:okuradesu:20180702153745j:plain

続いて加賀のまるいもにつけて。

まるいもは、本当にジャガイモみたいに丸い恰好をしたイモですが、自然薯と比べても粘りが強くて味が濃いんです。

メチャ美味しい。

f:id:okuradesu:20180702153747j:plain

中盤を超えて、ウズラも投入しました。

f:id:okuradesu:20180702153750j:plain

最後に山椒をちょっとかけて。

これも美味しい。

大盛りなので食べ応えもあります。

f:id:okuradesu:20180702153752j:plain

おろしそばも、とても美味しい。

最後は蕎麦湯で。

もうとにかく最初から最後まで美味しいです。

ずーっとニコニコしながら食べました。

そば茶が美味しかったので、レジ横にあるそば茶を、「これってこの店で出してるそば茶ですよね。」と確認してから購入。

f:id:okuradesu:20180702153755j:plain

家に帰ってからも、そば茶を飲む度にここのそばの味を思い出せて、ずっと楽しめそうです。

無くなったら、いや、なくなる前にまた食べに来たいと思います。

 

この後、お風呂に行って、家に帰るまでずーっと、「美味しかったなぁ」と言いながら車を運転しました。

しあわせな一日となりました。

ありがとうございます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 郡津駅交野市駅村野駅

大阪 グルメ 大阪