まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

手挽き蕎麦切りの店で味わう太切り蕎麦。 手打そば 和 (かず)

f:id:okuradesu:20190331151410j:plain

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20190331151417j:plain

手挽き蕎麦切りで、美味しい蕎麦が食べられると聞き、

f:id:okuradesu:20190331151419j:plain

大阪市住吉区にやって来ました。

電車で言うと地下鉄あびこ駅の近くです。

f:id:okuradesu:20190331151430j:plain

落ち着いた店内。

f:id:okuradesu:20190331151438j:plain

お勧めは手引き十割蕎麦の太打ち。

本わさびとお葱1080円を選択。

f:id:okuradesu:20190331151628j:plain

そしてもう一品手挽きざる(二・八細打ち)

暮坪蕪おろし(くれつぼかぶ)1100円を選択。

f:id:okuradesu:20190331151633j:plain

一晩寝かしのそばというのも珍しいですね。

f:id:okuradesu:20190331151701j:plain

太切りの蕎麦です。

f:id:okuradesu:20190331151706j:plain

蕎麦の風味が強い。

f:id:okuradesu:20190331151711j:plain

まずは何もつけず、次に塩で、そしてつゆを付けて、

f:id:okuradesu:20190331151715j:plain

最後に薬味も一緒に、などと何度も楽しめます。

f:id:okuradesu:20190331151720j:plain

こちらは二八蕎麦。

f:id:okuradesu:20190331151726j:plain

つるつるっと滑らかな蕎麦です。

f:id:okuradesu:20190331151734j:plain

これも色々な食べ方で楽しみます。

f:id:okuradesu:20190331151739j:plain

面白いのが蕪と蕎麦を海苔で巻いて、海苔巻風に食べる食べ方。

f:id:okuradesu:20190331151744j:plain

写真用に海苔を内側にしました。

f:id:okuradesu:20190331151749j:plain

この食べ方も

f:id:okuradesu:20190331151755j:plain

とっても美味しい。

f:id:okuradesu:20190331151759j:plain

なんだか気に入ってしまいました。

ちなみにこの暮坪蕪(くれつぼかぶ)ですが、美味しんぼという漫画でも蕎麦の薬味として紹介されているカブだそうで、ちょうどその話の乗っている単行本も置いてましたので、蕎麦が出てくるまでの待ち時間に見てみるのも良いかも。

f:id:okuradesu:20190331151804j:plain

さて、こちらはたまたま運が良くないとお目にかかれないメニュー。

f:id:okuradesu:20190331151808j:plain

超濃の蕎麦湯です。

お店が極端に空いていて、しかもたまたまある場合のみ、「めちゃくちゃ濃い蕎麦湯がありますがどうしますか」と聞かれるようです。

今回は私たち以外お客さんがいない状態。

せっかくですのでお願いしました。

f:id:okuradesu:20190331151813j:plain

とても蕎麦湯とは思えない濃度ですが、これがまためちゃくちゃ旨い。

これだけでもメニューの一つになりそうなくらい美味しいです。

ご主人の蕎麦愛もものすごく、かなりマニアックな蕎麦の話も聞かせていただきました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | あびこ駅我孫子町駅

大阪 グルメ 大阪