まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

神戸で貝を買いたいならここを候補の一つに入れてみて。湊川商店街、七海水産。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。(レシピ付き)

兵庫県神戸市は湊川にやって来ました。ここ湊川商店街は神戸の台所といわれる巨大商店街。

今回は「七海水産」さんにお邪魔しました。

f:id:okuradesu:20190624030705j:plain

このお店とはもう20年以上のお付き合いをさせていただいています。

と、言っても他のお店ともそのくらいのお付き合いなのですが、この店の店主さんは貝の美味しい食べ方や、

f:id:okuradesu:20190624030739j:plain

食材についても色々と教えてくれます。

f:id:okuradesu:20190624030744j:plain

私の大好きな食材を買えるお店です。

もちろん日によって値段も食材も変わります。

 

さて、どう料理しましょうか。

f:id:okuradesu:20190624031119j:plain

車エビは買ってから4時間、氷と一緒に発泡スチロールの箱に入れて家に持ち帰りましたがピンピンっに生きてました。

f:id:okuradesu:20190624031142j:plain

さっとお酒で洗い、さらに海水程度の塩加減の水で洗い、素早く頭と殻を取り、ワサビを付けて、醤油をつけます。

f:id:okuradesu:20190624031146j:plain

醤油が染みるのか、体がビクっと動きます。

エビの甘さ、ねっとりとした食感がたまりません。

f:id:okuradesu:20190624031201j:plain

アワビはそのまま食べてもいいですが、コリコリとちょっと硬いのが苦手な人もいるかも。

私のお勧めは少し火を入れる調理。

f:id:okuradesu:20190624031237j:plain

緑色のワタは粗みじんにして醤油を少したらし、殻の底に敷きます。

f:id:okuradesu:20190624031240j:plain

スライスした身は小さなものをワタの上に、大きなものを上に置いて殻ごと火にかけます。

f:id:okuradesu:20190624031243j:plain

上から少量の料理酒と醤油を振りかけます。

f:id:okuradesu:20190624031246j:plain

くつくつと音がしたら出来上がり。

全体に火は通ってないですが、全体の半分程度に火が通ったのがベスト。

上はコリコリした生のアワビの食感が楽しめ、

中ほどは少し歯ごたえがありつつ柔らかな食感が味わえ、

更に下はとても柔らかなアワビの身と、ワタの味が混じって旨味も十分。

最下層のワタと酒と醤油の混ざった部分は風味抜群。

f:id:okuradesu:20190624031250j:plain

何通りももアワビの美味しさが味わえ、これはもう日本酒と相性バッチリ。

料理は美味しく食べるための工夫も大切ですが、良い食材を手に入れるのも大切です。

湊川商店街の七海水産はお勧めのお店ですので、もし食材などわからないことがあれば相談してみるのもいいかと思いますよ。

 

関連ランキング:その他 | 湊川駅湊川公園駅新開地駅

兵庫 グルメ 兵庫