まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

広島のソウルフード、ホルモンの唐揚げをなるべく面倒くさくなく、しかもちゃんとした料理っぽく作る。簡単レシピ付き。

f:id:okuradesu:20190718043110j:plain

まいど憶良(おくら)です。

ホルモンの唐揚げと言えば広島のソウルフード

美味しいんですよね~。

この味を簡単に楽しむべく、安くておいしいレシピを紹介します。

f:id:okuradesu:20190718043112j:plain

今回使ったのはスーパーで買ってきたシマ腸ですが、ホルモンだったら結構なんでもいけると思います。

ちょっと手間ですが隠し包丁は入れましょう。

ホルモンの半分程度の深さまで適当に切ります。

切りすぎても大丈夫。

f:id:okuradesu:20190718043119j:plain

ここに焼肉のたれを投入。

すりおろしニンニクとか生姜とかを入れてもいいのですが、焼肉のたれだと大体入っていますので楽なのです。

f:id:okuradesu:20190718043122j:plain

ちょっと揉みこんで今度は

f:id:okuradesu:20190718043125j:plain

目についたその辺のドレッシングなどを投入。

f:id:okuradesu:20190718043138j:plain

そこに片栗粉を入れて、

f:id:okuradesu:20190718043140j:plain

フリフリします。

ビニール袋が透明になったらOK。

f:id:okuradesu:20190718043148j:plain

更にお好み粉とかたこ焼き粉、なければ小麦粉を投入します。

この順番で粉を投入すると表面が柔らかめ、逆の順番だと表面がカリッと仕上がります。その辺はお好みで。

f:id:okuradesu:20190718043152j:plain

少量の油で揚げ焼きします。

f:id:okuradesu:20190718043154j:plain

ホルモン自体からも美味しい脂が染み出てきますので、この脂も使って揚げます。

f:id:okuradesu:20190718043156j:plain

これだけでメチャ旨の酒のアテになります。簡単なのでチャレンジしてみてください。

 

レシピ 憶良 レシピ