まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

煮込みたまひもとコンニャクで、簡単に栄養補給。簡単レシピ付き。

f:id:okuradesu:20190723144036j:plain

まいど憶良(おくら)です。

新鮮な玉紐(たまひも)がありましたので煮てみることとしました。

栄養豊富なんですよ。

 

タマヒモとは、鶏の玉子になる前の「タマ」と、卵管です。

タマの大きさが違うのは、次の日の玉子、その次の日の玉子……の数珠繋ぎなんですね。

その色と形からキンカンともいわれています。

f:id:okuradesu:20190723144042j:plain

更にめっちゃ新鮮なたまひもはヒモを切って一度湯通しとあく取りをした後、タマとネギとエノキと一緒にホイル包みにするととても美味しいです。

めっちゃ新鮮な場合は「タマ」を半熟くらいの火入れで出来上がりにするともうたまらん旨さになります。

f:id:okuradesu:20190723144044j:plain

今回はたまひも煮にしてみました。

ついでにコンニャクも入れます。

じっくり煮ると時間がかかるので時短のためにコンニャクに切れ目を裏表入れました。

f:id:okuradesu:20190723144048j:plain

その後ブロックに切ります。

f:id:okuradesu:20190723144057j:plain

ヒモも適当に切ります。

f:id:okuradesu:20190723144103j:plain

面倒なので塩一つまみ入れたお湯にまとめてぶち込みます。

f:id:okuradesu:20190723144105j:plain

アクまみれになるのでお湯を捨て、流水でアクを流します。

丁寧なあく取りは(今回は)しません。

f:id:okuradesu:20190723144146j:plain

昆布、カツオ出汁を取って、シャンタンと、ちょっと砂糖と醤油を加えました。

もちろんカツオだしの素とかそばつゆでもOKです。

f:id:okuradesu:20190723144257j:plain

ニンニクと生姜のすりおろしたものを入れます。

やや左の黄色いかたまりが、すりおろした生姜を凍らせておいたもの。

おろししょうがは一気に作って、板状にしてラップで包んで凍らせておくと便利。

適量折り取って使えます。

モチロンチューブでもOKです。

出来上がり前に「追い生姜」をすると、夏でもお箸が進みます。

f:id:okuradesu:20190723144158j:plain

弱火で煮込んで、ヒモを味見して味が入ったな、と思ったらタマ(キンカン)を投入。食べる前に一味と万能ねぎなど振りかけると、色どり良くなります。

料理はいろんな色が混ざっているとそれっぽい(ちゃんとした料理)感じに見えますのではったりをきかせたい場合はちょっと意識するのも良いかと思います。

 

憶良 レシピ 憶良