まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

和歌山に来たら、なれずしを食べるべきですっ! おまめのなれずし。

f:id:okuradesu:20190726050335j:plain

まいど憶良(おくら)です。

和歌山県海南市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190726050337j:plain

明治20年創業のお店。

駐車場があるのですが、店も駐車場もとてもわかりにくいです。

f:id:okuradesu:20190726050358j:plain

ちょっと入るのに勇気がいる感じの店構えですが、

「あら、お客さん? 」と声をかけてもらって入ることができました。

f:id:okuradesu:20190726050414j:plain

なれずし280円の文字が。

f:id:okuradesu:20190726050418j:plain

これです。

f:id:okuradesu:20190726050436j:plain

アセの葉で包んで重しを乗せて、この状態で2日くらいのものだそうです。

アセっていうのは暖竹(ダンチク)という通り竹のような植物ですが米科なんですって。

オーボエクラリネットのリードにも使われているそうです。

へー。知らんかった。

f:id:okuradesu:20190726050433j:plain

さて、お味はというと、とても美味しい。

和歌山ラーメンのお店に置いている早なれ寿司は葉っぱでなくて、バランみたいなもので包まれているので、なんだか "ほんまもん感" があります。

ラーメン屋さんの早なれずしがダメとは言わないですが、こういう店で食べるのもいいなぁ、と思いました。

寿司そのものもより美味しく感じましたよ。

実は今回食べたのは厳密にいうとなれ寿司ではなくて早なれずし。

本来のなれずしは魚と塩のみで発酵させて作る寿司。

鮒ずしとかと同じ料理法ですね。

さて、次は早なれずしではなくて本物のなれずしも食べに行きましょうか。

また近々レポートしますのでお楽しみに。

 

和歌山 グルメ 和歌山

 

関連ランキング:寿司 | 海南駅