まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

シャトーブリアンなるものを買いました。美味しく焼きましょう。簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20190802021406j:plain

まいど憶良(おくら)です。

シャトーブリアンなるものをスーパーで買ってきました。

f:id:okuradesu:20190802021415j:plain

なかなかなお値段がする部位です。

f:id:okuradesu:20190802021421j:plain

となると、味付けと焼きかげんさえ間違えなければ美味しいものです。

f:id:okuradesu:20190802021424j:plain

味付けは、基本通り、塩コショウのみ。

できたらミル付きでガリガリと挽いて使う塩と胡椒が良いです。

f:id:okuradesu:20190802021430j:plain

隠れていませんが、隠し包丁をいれます。

筋を切って柔らかく食べるためです。

とってもお高いお肉には必要がないと思います。

f:id:okuradesu:20190802021434j:plain

もう一つは中火から弱火でもお肉に火が入るように。

f:id:okuradesu:20190802021438j:plain

塩コショウして5~10分置いて

f:id:okuradesu:20190802021441j:plain

片面を強火2分加熱し、もう片面にも塩コショウ。

f:id:okuradesu:20190802021445j:plain

弱火に落として蓋をして2分置きます。

f:id:okuradesu:20190802021449j:plain

片面にこのくらい焦げ目がつけばOK。

f:id:okuradesu:20190802021453j:plain

広げると中はこんな感じです。

75度以上で1分以上、60度以上で2~3分火が入ればOKとされているようです。

f:id:okuradesu:20190802021457j:plain

最後にスプレー式の醤油さしで醤油をスプレー。

味付けというより、香り付けが目的です。

白ワインなど振りかけても臭みが飛びます。

f:id:okuradesu:20190802021502j:plain

中は赤くても大丈夫。

(くれぐれもお肉の加熱に関しては十分にお気を付けください。)

f:id:okuradesu:20190802021508j:plain

その上で柔らかいお肉を楽しんでいただければと思います。

 

憶良 レシピ 憶良