まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

憶良です。ヒラメのアラスープと合鴨肉のうどんを凝ってもよし、手抜きでもそれなりに良しに料理しました。簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20190730025330j:plain

まいど憶良(おくら)です。

スーパーで合鴨肉とヒラメのアラがありましたので何か作れないかと考えました。

f:id:okuradesu:20190730025205j:plain

合鴨ってまあまあ良いお値段します。

f:id:okuradesu:20190730025228j:plain

塩、胡椒をまぶしたあと、中火で加熱。

f:id:okuradesu:20190730025232j:plain

そこに砂糖と

f:id:okuradesu:20190730025234j:plain

みりんを加えます。

画面奥では地味にヒラメのアラをいったん熱湯に通してお湯を捨て、再度水から煮だしたものがうどんスープとして出来つつあります。

小さじの塩を入れてこまめにアクを取ります。

ポイントは、骨をバキバキに細かく切っておくこと。

「髄液、出ろよっ」って感じで骨の断面が多いほど旨味が出るという感覚。

 

面倒な場合はアク取は真剣にしなくても良いです。

アクも旨味と考えることもできるので、そこはお好みでいいのです。

最終的に料理はかける手間と旨さのバランスが自分もしくは食べさせる人の中で取れていさえすれば良いのです。

料理に正解なんてないと思います。

f:id:okuradesu:20190730025236j:plain

などと言いつつ、合鴨は料理酒を加えながら更に中火で加熱。

f:id:okuradesu:20190730025254j:plain

合鴨から良い感じの脂が出るので最初に油は引きませんでした。

f:id:okuradesu:20190730025325j:plain

冷凍うどんを湯掻いて、適当にアクを取ったヒラメスープを注ぎ、合鴨肉をトッピング。

f:id:okuradesu:20190730025326j:plain

後は色の問題。

七味の赤と、あればネギの緑を足せばそれなりに、三つ葉みたいなものを乗せればちゃんと料理している感が出ます。

f:id:okuradesu:20190730025330j:plain

冷凍うどんは、もしあとひと手間入れるなら冷水で洗ってしゃきっとさせたいところ。

それだけで十分美味しいうどんになりますよ。

 

手抜きしつつ、それっぽく見えつつ、最終的に安くておいしい。

それが憶良レシピ。

是非お試しを。

 

憶良 レシピ 憶良