まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

あがら丼ってなんだろう。田辺の名物を食べよう。宝来寿司

f:id:okuradesu:20190903143735j:plain

まいど憶良(おくら)です。

和歌山は田辺市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190903143838j:plain

古くからやっている町のお寿司屋さんという感じ。

f:id:okuradesu:20190903143842j:plain

店内ではおみやげ物も売られていました。

f:id:okuradesu:20190903144054j:plain

名物はあがら丼、と言いたいのですが、「あがら丼」というメニューはなくて、

私たちのドンブリという意味だそうです。

f:id:okuradesu:20190903144108j:plain

今回はかつお釜揚げしらすのづけ丼1080円とふっくら太刀魚丼972円を注文。

f:id:okuradesu:20190903144137j:plain

かつおのづけと、しらすのどんぶりです。

f:id:okuradesu:20190903144149j:plain

和歌山はかつおでも有名なんですよね。

ケンケンかつおといって、3~5月に「ケンケン漁」で獲ったカツオは旨さ抜群のようです。

今回は時季外れでしたが。

f:id:okuradesu:20190903144152j:plain

こちらはふっくら太刀魚丼。

太刀魚も和歌山では名物なんです。

地元では「たちうお」とは言わず、「たっちょ」と言います。

f:id:okuradesu:20190903144245j:plain

結構あっさりとしたタレです。

f:id:okuradesu:20190903144250j:plain

もっとたくさんかかってた方が嬉しかったかも。

たちうおって味がタンパクなので。

f:id:okuradesu:20190903144253j:plain

梅も和歌山の名物。

そして「ひろはめ」は私の大好きな和歌山特産品。

f:id:okuradesu:20190903144305j:plain

「ひとはめ」とも「ひろめ」ともいわれています。

厚みがあるのに柔らかで刺身にして食べても美味です。

これも春先が旬で、このひとはめは保存ものですね。

旬以外にたべて、「ひとはめ」って、わかめと大して変わらないよと思っている方、是非春先に食べてみてください。

わかめとははっきりと別物です。

メチャウマです。

関東では館山や南房総で食べられるそうですので、こちらも是非旬に言って食べてみてください。

f:id:okuradesu:20190903144310j:plain

食後は駐車券を貰えますのでご利用を。

言わないともらえないので忘れずに。



和歌山 グルメ 和歌山

関連ランキング:寿司 | 紀伊田辺駅