まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

さすが京都を代表するラーメン。並ぶのも分かるわぁ。本家 第一旭 たかばし本店

f:id:okuradesu:20190913145933j:plain

まいど憶良(おくら)です。

京都市にやって来ました。

京都駅近くにいつも行列ができているラーメン屋さんが2件並んでいます。

そのうちの1件、第一旭さんに並びました。

f:id:okuradesu:20190913150153j:plain

並んでいる間に目が合ったので、ゼスチャーで「写真いいですか」とやってみると、満面の笑顔で、しかも指でハートを作ってくれました。

顔はあまり映ってませんが。

f:id:okuradesu:20190913150158j:plain

入り口に注目。朝5時からやっているんですが、それでも開店前には行列ができるそうです。

待っている間に写真のお父さんにお話を聞きましたところ、ここのラーメンが大好きで出張の度に朝並んで食べてから帰るそうです。

f:id:okuradesu:20190913150214j:plain

ようやく着席。

f:id:okuradesu:20190913150255j:plain

特製ラーメンにしようと思っていたのですが、ノーマルのラーメン700円を注文。

嫁さんはメンマラーメンをチョイスしました。

f:id:okuradesu:20190913150303j:plain

ついでに餃子250円も頼みました。

f:id:okuradesu:20190913150315j:plain

ネギは入れ放題です。

f:id:okuradesu:20190913150324j:plain

最初にネギを乗せてから食べます。

f:id:okuradesu:20190913150359j:plain

食べた後はネギを取りません。(当たり前ですが)

f:id:okuradesu:20190913150404j:plain

ネギと一緒に麺を口に。

おっ、美味しい。

f:id:okuradesu:20190913150408j:plain

餃子もあがってきました。

f:id:okuradesu:20190913150411j:plain

餃子は普通です。

f:id:okuradesu:20190913150434j:plain

しかし、ラーメンは美味しい。

メンマもとても美味しいです。

f:id:okuradesu:20190913150441j:plain

大満足のまま

f:id:okuradesu:20190913151150j:plain

完食です。

並ぶのが嫌いな私ですが、また並んでも良いなぁ。

京都 グルメ 京都

関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅