まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

綺麗な竹林を見ながら入る天然温泉。 竹取物語灯りの湯。

f:id:okuradesu:20190918141542j:plain

まいど憶良(おくら)です。

京都府八幡市にやってきました。

f:id:okuradesu:20190918141543j:plain

竹取物語という名前の温泉。

お風呂からも見える竹林が特徴です。

f:id:okuradesu:20190918141952j:plain

中には狭いながらも休憩スペースがあります。

中の様子は例によって公式ページより。

f:id:okuradesu:20190918142010j:plain

シルク湯などがある内湯。

f:id:okuradesu:20190918142012j:plain

露天には2つのTVがあります。

こちらは人工炭酸泉。

f:id:okuradesu:20190918142014j:plain

その横のツボ湯。

その後ろは竹林です。

f:id:okuradesu:20190918142016j:plain

シルク湯や

f:id:okuradesu:20190918142020j:plain

変わり湯など広めです。

f:id:okuradesu:20190918142021j:plain

サウナももちろんあります。

水風呂の水温は低めです。

f:id:okuradesu:20190918142031j:plain

さぁ、日も暮れて帰り道。

f:id:okuradesu:20190918142032j:plain

この竹林ですが、夜はライトアップされて、

f:id:okuradesu:20190918142034j:plain

こんな感じ。

綺麗です。

 


住 所 : 京都府八幡市八幡 中ノ山82-1
電 話 : 075-971-4126
泉 質 : ナトリウム・塩化物温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
入 浴 料 : 800円
営業時間 : 平日 9:30~深夜1:30(最終受付 深夜1:00)
土日祝 6:00~深夜1:30(最終受付 深夜1:00)
休 日 : メンテナンス時


雰囲気 ★★★★☆

泉質  ★★★☆☆

コスパ ★★★☆☆

お勧め度★★★☆☆

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。
料金など改定されている可能性もあります。
お出かけ前にご確認願います。
公式ページのリンクも貼っておきますね。↓

灯りの湯とは | 竹取物語 灯りの湯 八幡市初の天然温泉

京都 温泉 京都