まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

オイスターと五香粉(ウーシャンフェン)香る手羽先唐揚げ、簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20190928144252j:plain

まいど憶良(おくら)です。

手羽先の唐揚げですが、ちょっと変わったテイストで楽しみましょう。

f:id:okuradesu:20190928144314j:plain

まず手羽先を使う時に絶対やっておいて損がないのがこの関節脱臼処理。

折れ曲がった関節部分をぐりっと反対に曲げて、ぐりぐりっと回すと骨周りがほぐれてまっすぐになります。

f:id:okuradesu:20190928144319j:plain

食べやすさが断然違います。

脱臼処理が出来たら(正式にはなんていうのか知りませんが)ビニール袋の中へ。

f:id:okuradesu:20190928144322j:plain

その辺で目についた香辛料を入れます。

f:id:okuradesu:20190928144326j:plain

香辛料をぶっかけ、揉みこみます。

特に五香粉(ウーシャンフェン)は癖になる香り。

私は大好きですが、八角が苦手な方もいますのでそこは好みで。

f:id:okuradesu:20190928144330j:plain

メインの味はオイスターソースとしょうゆ少々。

f:id:okuradesu:20190928144333j:plain

再度揉みこんだらここに片栗粉をぶっかけて水けを吸収させる形で衣にしてしまいます。

f:id:okuradesu:20190928144335j:plain

そのまま油を薄く引いたフライパンへ。

f:id:okuradesu:20190928144338j:plain

いつものように揚げ焼きです。

揚げ焼きのメリットは油っぽさを抑えることと、後処理が簡単なこと。

f:id:okuradesu:20190928144341j:plain

こんな感じで裏表揚げ焼きに。

f:id:okuradesu:20190928144344j:plain

衣の厚みにムラがあるもご愛敬。

食感の違いを楽しめると考えることもできます。

こんなんイヤやって方はバッター液など作って均等に衣をつけて十分な油量で揚げてももちろんOKです。

手間をかけたり、手抜きしたり。

好きに楽しみましょう。

味はオイスターと五香粉が効いて美味しいですよ。

 

憶良 レシピ 憶良