まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

鶏軟骨唐揚げを台湾っぽいテイストで食べる!3つの食感でビールも進みまくります。簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20191010145416j:plain

まいど憶良(おくら)です。

お肉屋さんでお肉がやたらとたっぷり付いたヤゲンナンコツ(かっぱナンコツともいいますね)を買ってきました。

折角なのでちょっと珍しい味付けで食べてみたいと思います。

f:id:okuradesu:20191010145438j:plain

ナンコツが見えないくらいお肉たっぷりです。

f:id:okuradesu:20191010145444j:plain

まず、五香粉(ウーシャンフェン)を振りかけましょう。

f:id:okuradesu:20191010145449j:plain

五香粉はスーパーなんかでも売っているスパイスで、八角(はっかく)の香りが立ちます。

台湾旅行に行ったときには街中この八角の香りがしてました。

f:id:okuradesu:20191010145455j:plain

続いて花山椒。

ピリリとした刺激が加わります。

f:id:okuradesu:20191010145501j:plain

そして塩。

f:id:okuradesu:20191010145505j:plain

最後にパン粉を付けます。

f:id:okuradesu:20191010145516j:plain

そしたら少量の油を引いたフライパンで揚げ焼きに。

f:id:okuradesu:20191010145518j:plain

片面を強火で焼いて焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、蓋をして蒸していきます。

今回のかっぱナンコツには肉がたっぷり付いていますのでしっかりと火を入れましょう。

f:id:okuradesu:20191010145523j:plain

弱火で5分ほど。

蓋を開けたら最後は強火で全体をパリッとさせます。

f:id:okuradesu:20191010145538j:plain

外のパン粉がカリカリっと、そしてゆっくり火を通した肉部分は柔らかく、

中の軟骨はコリコリっとした歯ごたえ。

f:id:okuradesu:20191010145645j:plain

食感の楽しさと、五香粉、花山椒という独特の風味が効いたナンコツ唐揚げ。

これは癖になる味です。

ビールも進みますよ。

 

憶良 レシピ 憶良