まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

鶏油が隠し味、じゃことアミエビの2色チャーハンは禁断の味 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20191011153429j:plain

まいど憶良(おくら)です。

お酒のおつまみを作って、ビールなど楽しんだものの、ちょっとお腹もすいたなぁ、なんてことはよくあることです。

f:id:okuradesu:20191011153525j:plain

この日は鶏皮のからあげを作ったのですが、ご飯ものも欲しいなと。

f:id:okuradesu:20191011153530j:plain

そこで注目。

この時鶏皮から出た油なのですが、これが実は美味しいんです。

今回はこれを隠し味に使います。

f:id:okuradesu:20191011153622j:plain

ごはん、しらす、アミエビ、きざみネギと、冷蔵庫に入っていたものを適当に投入。

塩は入れません。

f:id:okuradesu:20191011153658j:plain

ここに鶏皮から出た油を投入。

ここに塩分が含まれているので先ほどは塩を入れなかったんです。

f:id:okuradesu:20191011153840j:plain

ざっくりと炒めます。

f:id:okuradesu:20191011153858j:plain

卵を投入し、(もちろん映っている卵の殻は取り除きましたよ。)

f:id:okuradesu:20191011153953j:plain

忙しいですが写真を取ったら

f:id:okuradesu:20191011153956j:plain

炒めていきます。

f:id:okuradesu:20191011154000j:plain

結構パラパラになります。

f:id:okuradesu:20191011154002j:plain

アミエビの赤、卵の黄色、ネギの青と、色味も良い感じ。

f:id:okuradesu:20191011154013j:plain

塩味はじゃこにもついてますので、味見をしてから必要なら塩を振りかけましょう。

 

鶏油はメチャ旨いですが、調子に乗ってかけすぎると食べ終わってから後悔するほど胃にもたれます。

少量、隠し味ていどにつかうのがポイントです。

 

憶良 レシピ 憶良