まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

山口県屈指のPH値10.0を誇る温泉、一の俣温泉観光ホテル

f:id:okuradesu:20191014122739j:plain

まいど憶良(おくら)です。

山口県は下関にやって来ました。

f:id:okuradesu:20191014123038j:plain

この一帯は泉質が良い温泉が湧いているというので有名なようです。

f:id:okuradesu:20191014123040j:plain

なんでもPH値が10.0もあるとのこと。

f:id:okuradesu:20191014123059j:plain

受付を済ませて地下へと向かいます。

f:id:okuradesu:20191014123121j:plain

単なる通路ではなくてちょっとした仕掛けが旅気分を盛り上げてくれます。

f:id:okuradesu:20191014123223j:plain

ふと見える景色にも風情が。

f:id:okuradesu:20191014123302j:plain

奥には

f:id:okuradesu:20191014123304j:plain

休憩所がありますが、15時までです。

それ以降は使えないので注意。

f:id:okuradesu:20191014123923j:plain

「?!」さわると倒れちゃう? そういわれるとさ、触ってみたいような。

怖くて触れないですけれど。 

f:id:okuradesu:20191014123306j:plain

 さて、ここからは例によって公式ページより。

f:id:okuradesu:20191014123339p:plain

 内湯です。

f:id:okuradesu:20191014123343j:plain

 露天風呂の緑も手入れがされていて気持ちいいです。

f:id:okuradesu:20191014123347j:plain

 打たせ湯もありました。

お湯はPH値が10.0というだけあってすべすべ、ぬるぬる。

お肌もつるつるになります。

関西でいうと、大阪高槻の祥風苑みたいなお湯です。

アルカリ性単純硫黄温泉とのことですが、硫黄臭はさほどしません。

柔らかな香りです。

f:id:okuradesu:20191014123349j:plain

しかし、この写真撮った人上手だなぁ、実際は写真よりちょっと狭く感じます。
山口屈指の泉質を楽しめました。
 

住   所  : 山口県下関市豊田町一の俣
電   話  : 083-768-0111
泉   質  : アルカリ性単純硫黄温泉(ラドン 2.9×10 Ci/Kg(10.6Bq/Kg)
P  H : 10.0
入 浴 料 : 850円
営業時間 : 9:00 ~ 20:00

雰囲気 ★★★☆☆
泉質  ★★★★☆
コスパ ★★★☆☆
お勧め度★★★☆☆
星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。
料金など改定されている可能性もあります。
お出かけ前にご確認願います。
公式ページのリンクも貼っておきますね。↓
山口 温泉 山口