まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

オリーブオイルがほんのり香る、ふぐのホイル焼きと唐揚げ。簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20191029133229j:plain

まいど憶良(おくら)です。

山口で白サバふくを買ってきました。f:id:okuradesu:20191029133233j:plain

関西では白サバふぐというと人差し指程度の大きさのものが何匹かはいって唐揚げ用として売られているのが一般的かと思います。

山口のはサイズが違い、しかも安いのでびっくりです。

f:id:okuradesu:20191029133253j:plain

皮は剥かれている状態で売ってますので骨に沿って包丁を入れます。

f:id:okuradesu:20191029133255j:plain

同じく反対側にも包丁を入れるといわゆる三枚おろし状態ですね。

f:id:okuradesu:20191029133301j:plain

片身を適度な大きさに切りました。

f:id:okuradesu:20191029133305j:plain

ホイルに並べて塩を振ります。

全部に塩を振ろうと思ってのですが、途中で気が変わって

f:id:okuradesu:20191029133324j:plain

半分には塩を振り、半分には醤油を垂らしました。

f:id:okuradesu:20191029133325j:plain

醤油の方にはオリーブオイルを垂らします。

f:id:okuradesu:20191029133340j:plain

塩の方には胡椒を振りました。

f:id:okuradesu:20191029133411j:plain

これをホイルで包んで 

f:id:okuradesu:20191029133414j:plain

5~7分ほど加熱します。

f:id:okuradesu:20191029133425j:plain

こんな仕上がりです。

f:id:okuradesu:20191029133439j:plain

しっとり感も残っていて美味しい。

f:id:okuradesu:20191029133441j:plain

 山口のお酒が合わないわけありません。

関娘は下関酒造のおさけです。

f:id:okuradesu:20191029133445j:plain

こちらはフグの天ぷら。

f:id:okuradesu:20191029133448j:plain

ほくほくとして、ジューシーです。

 

なかなかこれだけ大きな白サバフグって関西では手に入らないのですが、見かけたら絶対また作ります。

それとも山口のものでないと美味しくないのかなぁ。

あ~、また山口行きたいっ!

 

憶良 レシピ 憶良