まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

裏も表もカリッカリのチキンステーキを作ろう! 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20191123091300j:plain

まいど憶良(おくら)です。

鶏モモ肉って、かなり好きです。

でも、一番好きなところはカリカリに焼けた皮面。

それがなくなると途端に物足りなくなります。

ひどいことに皮がべり~っとはがれて一気にクライマックスが終わってしまうことも。

f:id:okuradesu:20191123091419j:plain

そこで今回挑戦するのは両面がカリッカリのチキン。

f:id:okuradesu:20191123091425j:plain

先ず全体に軽く塩をしたらとろけるチーズを乗せます。

f:id:okuradesu:20191123091449j:plain

チーズがカリカリになるのは良いけど焦げすぎないように、またチーズ以外のところもカリカリ食感が楽しめるようにとカタクリで全体をコーティング。

f:id:okuradesu:20191123091452j:plain

ふと見ると冷蔵庫に大葉があったので急遽投入しました。

大葉を鶏肉にくっつけるため、硬めの水溶き片栗粉をかけました。

だったらさっきのカタクリはいらなかったかも。

この辺は思い付きで料理を進める私ならではかも。

f:id:okuradesu:20191123091457j:plain

こんな感じです。

熱々の鉄板に投入。

油は引いていません。

自分の脂が出て油を引いたような感じになるまで脂を出させます。

その後水を入れて蓋をし、蒸し焼きに。

大体中火で10分。

f:id:okuradesu:20191123091500j:plain

大丈夫、水を入れてもべしゃべしゃになりません。

水がなくなると再びカリカリになります。

脂も再度出てきますので焦げ付きもしませんでした。

f:id:okuradesu:20191123091515j:plain

10分後の状態です。

ここにニンニクと

f:id:okuradesu:20191123091517j:plain

しようがをもうダイレクトに出します。

f:id:okuradesu:20191123091526j:plain

分量は適当。左がニンニク、右が生姜です。

菜箸などで全体に伸ばします。

f:id:okuradesu:20191123091540j:plain

再度水を入れて10分中火で加熱。

f:id:okuradesu:20191123091617j:plain

うまい具合にチーズの上にかけたカタクリも一度溶け出してかたまります。

こんな感じに焼きあがりました。

箸で肉を広げて中を見てみると、まだ生状態のところがあったので、

更に水を入れて5分中火にかけました。

f:id:okuradesu:20191123091621j:plain

なぁに、それでも生のところがあったらレンチンしてやればよいのです。

チンするとふにゃっとなるのでその場合はフライパンでカリカリにしてやりましょう。

f:id:okuradesu:20191123091646j:plain

幸い火は通っていたようです。

ニンニクの香りが食欲を増し増し状態にしてくれます。

f:id:okuradesu:20191123091649j:plain

裏面もチーズがかりかりになったところとカタクリが餃子の羽のようにバリバリになったところが出来てカリカリ感が出ました。

更に一部チーズがとろっとしたところも残っています。

これは計算外でしたがこれはこれで美味しいぞっ!

f:id:okuradesu:20191123091651j:plain

半分食べたところであえてレンチン。

脂がさらに出てきましたのでここに醤油をひとたらししてチキンオイルソースっぽくして食べました。

これまた激ウマです。

いつものレシピに比べると時間がかかるのですが、そんなに時間をかけるのが嫌っていう人は最初にゆるくレンジで加熱してから焼き上げると中にも火が通って外はカリカリに出来ると思います。←(やったことないので想像。この辺が無責任。)

 

最後の仕上げにニンニクとしようがを皮面につけて強火でざっと焼いてあげるとよりパンチが出て美味しいと思います。

是非お試しあれ。

憶良 レシピ 憶良