まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

憶良の酢鷄 簡単レシピ付き

毎度憶良(おくら)です。
f:id:okuradesu:20200901235411j:image

さて、今回は酢鶏(すどり)です。

メロゥドや、アウドムラではないのでご注意を。

f:id:okuradesu:20200901235431j:image

鶏肉に塩コショウ、醤油、ニンニク、生姜で揉み込んで小麦粉、片栗粉をまぶして馴染ませてる間に、人参、玉ねぎを切って
f:id:okuradesu:20200901235439j:image

少量の油で炒めます。

本当なら彩りにピーマンも入れたかったのですが突然の土砂降りで断念。

代わりに冷凍していたレンコンを入れました。

 

火が通ったらボウル(しつこいようですがジムではなくボールです)にあけて、鶏唐揚にかかります。

f:id:okuradesu:20200903174931j:image
これも油はごく少量。
f:id:okuradesu:20200901235449j:image

揚げ感が出ない場合は少しづつ油を投入。

面倒な人はどっと入れても良いかも。

私は出来るだけ油を使いたくないので最小限しか使いません。

まぁ、好きずきかもですね。
f:id:okuradesu:20200901235502j:image

モモ一羽分の半分は唐揚げとして後で食べます。

画面奥にあるのはケチャップ、醤油、酢、オイスターソース、料理酒、砂糖、片栗粉を混ぜたもの。
f:id:okuradesu:20200901235549j:image

鶏肉と野菜を炒めた物に加えてザッと煮ます。
f:id:okuradesu:20200901235603j:image

グツグツ言ったら出来上がり。
f:id:okuradesu:20200901235609j:image
ご飯と共に!
写真のご飯は自家製のりの佃煮がオンされてます。
カリカリの鶏唐揚の食感が残っている内にどうぞ!